検索
10月13日にスタートする連続ドラマ「Chef~三ツ星の給食~」で主演する天海祐希さん
1 / 5

10月13日にスタートする連続ドラマ「Chef~三ツ星の給食~」で主演する天海祐希さん

彼女がキレイな理由:天海祐希さん 抜きんでるために「何かを手放していかなければ」 天才シェフ役に理解

 女優の天海祐希さんが、10月13日から放送される主演連続ドラマ「Chef(シェフ)~三ツ星の給食~」(フジテレビ系、木曜午後10時)で、天才シェフを演じる。初めてのシェフ役に挑む天海さんに役どころや、女優という職業について聞いた。

いま、推されてます

 ◇天才シェフ役に「苦しい思いがにじみ出れば」

 天海さんが演じる星野光子は、予約が3年待ちという三ツ星レストランで腕を振るっていたが、ある日、店のオーナーとトラブルを起こしてクビになり、テレビ番組の企画で学校給食を作ることになる。

 天海さんは光子に「一つの世界で抜きんでていくためには、何かを選んで何かを手放していかなければいけない。光子にとって、何かは料理だった」と自身も女優として長年トップで活躍するからこその理解を示す。

 「(光子は)すべてがうまくいってるわけがない。何かを手放していると思った。そこを乗り越えてきているので、ものすごくタフで、さらに天才シェフの地位まで上り詰めた自分に誇りを持っているでしょうし、根性も持っている」といい、「きちんと苦しい思いをしていることがにじみ出れば。前面に(苦しい演技が)出るのは好きじゃない」と演じる上でのこだわりを語る。

 ◇本当の料理の腕前は? 野菜を切ってストレス発散

 初めてのシェフ役、それも三ツ星レストランの天才シェフという役どころで、その調理の腕前をどう見せるのか気になるところだが「(女優は)何でもできるんだという顔をしてやる仕事なので。できなくても、監督がちゃんと(天才シェフに)見えるように撮ってくださる。きっと手慣れている方が見れば、(本物のシェフとは)ほど遠いと思いますけれど、うまくごまかせるように。もちろん努力はするんですけれど!」とちゃめっけたっぷりに語る。

 プライベートでは「自分が食べるものにこだわりはありません。手が込んだものは、どうしたって外で食べた方がおいしい! 本当は一人で食べられるようなお店を見つけるのがいいなと思うんですけれど(まだ見つけていない)」と話す。

 あまり凝ったものは作らないものの「一人で食べるときは作りますよ」と明かし、ドラマなどの撮影期間中に作るのは「汁もの。温かいものをおなかに入れていくと安心する。夜中にムクって起きて、シチューを作るんですよ。野菜をザクザク切るのはストレス発散になる。すがすがしい気持ちで寝られます」と意外な一面も明かした。

 ◇普段は「グダグダな女です」

 17歳から宝塚歌劇団に入団し、「ありがたいことに人様に見ていただけるようなお仕事をずっと続けている」と感謝する天海さん。

 女優という仕事をどうとらえているか聞くと「人に振り向かれない人生を17歳までしかしていないので、分からない。この仕事をしていなかった自分の方が年数が短いので、ちょっと正直、覚えていないかな……」と考え込む。「人様の前に出ていないときは、グダグダな女ですからね。(素の自分と女優の)切り替えっていうか、天海祐希としての時間のときに、ちゃんとしなきゃという意識でいるだけですよ。終わったら『べ~』って(だらしなく)なっちゃう!」と笑顔を見せていた。

 次回は天海さんの休日の過ごし方や、生き方について聞く。

 <プロフィル>

 あまみ・ゆうき。1967年8月8日生まれ、東京都出身。87年宝塚歌劇団に入団し、93年に史上最短で月組男役トップスターに就任。95年の退団後はドラマ、映画、舞台、CMなど幅広いジャンルで活躍し、95年度第33回ゴールデン・アロー賞演劇賞をはじめ受賞歴も多数。出演映画には「アマルフィ 女神の報酬」(2009年)などがあり、17年に映画「恋妻家宮本」が公開予定。劇場版アニメ「名探偵コナン 純黒の悪夢」(16年)にゲスト声優として出演した。また近年のドラマ出演は、連続ドラマ「緊急取調室」(14年)や「偽装の夫婦」(15年)、スペシャルドラマ「私という名の変奏曲」(同)がある。10月スタートの「Chef~三ツ星の給食~」で、初のシェフ役に挑戦する。

いま、推されてます

写真を見る全 5枚

彼女がキレイな理由 最新記事

アクセス上位記事