検索

いま、推されてます

今週シネマ:18日公開の映画「一週間フレンズ。」「愚行録」… 話題作が続々

 今週末に公開される映画の注目作をピックアップする「今週シネマ」。18日は、女優の川口春奈さんと俳優の山崎賢人さんがダブル主演するラブストーリー「一週間フレンズ。」(村上正典監督)、俳優の妻夫木聡さんが迷宮入りした殺人事件の真相を追う週刊誌記者を演じた「愚行録」(石川慶監督)が公開される。

 「一週間フレンズ。」は、葉月抹茶さんが「月刊ガンガンJOKER」(スクウェア・エニックス)で2012~15年に連載した人気マンガが原作。高校2年生の長谷祐樹(山崎さん)は、思いを寄せる同級生の藤宮香織(川口さん)に「友達になってください」と声をかけるが拒否されてしまう。実は香織は、「友達のことを1週間で忘れてしまう」という記憶障害を抱えていた。祐樹は香織の記憶がリセットされるたびに会いに行き、やがて交換日記を始めて距離を縮めていくが……というストーリー。青春時代のひたむきさと切なさが詰まったピュアな物語で、めげずに気持ちを伝え続ける祐樹のけなげな姿や、“友達以上、恋人未満”といった雰囲気で意識し合う姿には胸が高鳴りつつノスタルジックな気分にもさせられる。

 「愚行録」は、直木賞候補にもなった貫井徳郎さんの同名小説が原作。1年前に起こって迷宮入りした一家惨殺事件について、週刊誌記者の田中武志(妻夫木さん)は追跡取材を開始する。関係者への取材を重ねるうちに、“理想の家族”として知られていた被害者の田向(たこう)浩樹(小出恵介さん)と妻・友季恵(松本若菜さん)の“実像”が浮かび上がってくる……という展開。記者が取材を進める中で被害者夫婦と関係者の素顔が徐々に明らかになる過程にはゾクゾクさせられること必至。臼田あさ美さん、市川由衣さん、中村倫也さん、眞島秀和さん、満島ひかりさんも出演している。

 このほか、18日は人気ライトノベル「ソードアート・オンライン」(電撃文庫)の初の劇場版アニメ「劇場版 ソードアート・オンライン-オーディナル・スケール-」(伊藤智彦監督)などが公開される。

本・シネマ 最新記事

アクセス上位記事