あなたにおすすめ
東京国際映画祭:綾瀬はるか、井上真央、米倉涼子がドレスアップ 芳根京子は振り袖、水原希子、河合優実、菊地凛子も
広瀬アリスさんが、10月に放送をスタートする葵わかなさん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「わろてんか」に出演することが16日、明らかになった。同日、NHK大阪放送局(大阪市中央区)で開かれた会見で発表された。広瀬さんが朝ドラに出演するのは今回が初めてで、ヒロインのてん(葵さん)の恋敵か、終生の友か……という秦野(はたの)リリコを演じる。広瀬さんは「こんな可愛い子(葵さん)をいじめるのかと思うと心が痛いです。気合十分なので、精いっぱい頑張りたいと思います」と意気込みを語った。
この日、発表された新キャストは広瀬さんのほか、鈴木京香さん、大野拓朗さん、前野朋哉さん、藤井隆さん、枝元萌さん、兵動大樹さん。また、幼少期のてんを放送中のNHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」で直虎が「おとわ」と呼ばれていた少女時代を演じた新井美羽さんが演じ、鈴木福さん、前田旺志郎さんも出演する。会見には、ヒロインの葵さん、広瀬さん、鈴木さん、大野さん、藤井さん、てんの夫の北村藤吉を演じる松坂桃李さんも出席した。
「わろてんか」は吉本興業の創業者、吉本せい(1889~1950年)の生涯をモチーフにしたドラマ。京都の老舗薬種問屋に生まれたヒロイン・てんが、笑いをこよなく愛する夫の藤吉と大阪を日本一の“笑いの都”にしていく姿を描く。脚本はドラマ「美女か野獣」(フジテレビ系)などの吉田智子さんが手がける。これまでに高橋一生さん、濱田岳さん、遠藤憲一さん、鈴木保奈美さん、竹下景子さん、千葉雄大さんらの出演が発表されている。10月2日~2018年3月31日に放送。全151回。