毎日キレイ

  1. HOME
  2. 彼女がキレイな理由 モデル・女優
  3. 記事
彼女がキレイな理由,モデル・女優

上戸彩さん 女性が輝き続ける秘訣は「誰かのために生きること」

映画「昼顔」に主演した上戸彩さん

映画「昼顔」に主演した上戸彩さん

 女優の上戸彩さんと俳優の斎藤工さんが演じた禁断の関係が話題を呼んだ2014年放送のフジテレビ系ドラマ「昼顔~平日午後3時の恋人たち」。このドラマの3年後を描いた劇場版「昼顔」(西谷弘監督)が全国で公開されヒット中だ。この作品で“道ならぬ愛”の末の苦悩を見事に体現した上戸さんに、女優の仕事について、また休日の過ごし方や最近はまっていることなどについて聞いた。

 ◇3年後に再会した2人

 映画はドラマの3年後が舞台。不倫関係に陥った主婦の紗和(上戸さん)と高校の生物教師の北野(斎藤さん)は、調停によって引き離され、紗和は離婚し、北野は妻・乃里子(伊藤歩さん)の元へと戻った。3年後、つつましく1人暮らしをしていた紗和は、移り住んだ海辺の町に偶然、大学の非常勤講師となった北野が講演に訪れることを知る。逡巡(しゅんじゅん)しながらも会場に足を運ぶ紗和。そのことがきっかけで2人は再会し、再び逢瀬を重ねるようになるが……という展開。

 ◇女優人生のターニングポイントに

 上戸さんは、演じた紗和と同じく不倫関係に陥って悩んでいる同世代の女性に対しては「言えることは何もございません!」と“妻”の立場で突き放しつつ、「それぞれのとらえ方がある映画になっていると思うので、皆さんで恋愛トークをして、お友達の新しい一面を知っていただくのもあり、一人で映画館デビューして、感慨にふけっていただくのもあり。普通の映画とまた違う新しい形の作品なので、人間心理の深いところをつつかれてもらえるといいなと思います」とメッセージを送る。

 女優として「違う人生を生きられることが楽しい」と話す上戸さん。今作は女優人生のターニングポイントになったことを実感しつつ、「心の深いところでお芝居したいですね。人間くさい作品に今後も出演して、見る方に届けられたらいいな。皆さんに響くものを与えられたらいいなと思いますね」と将来に思いをはせる。

 ◇一人で過ごせる休日があったら…

 休日は「完全に子供タイム」と親子でゆったりと過ごすことが多いという上戸さん。「もし一人で過ごせる休日があったら?」と聞くと、「ご褒美だと思って高級なエステに行きたいですね。何から何まで癒やされて1日中ゆったりできるエステに行きたいです」と目を輝かせる。実は「スタッフさんのダイエットが成功したら、高級ホテルのエステをプレゼントすると約束していて、まんまと成功されちゃったので(笑い)、一緒に行こうと思っています」と実現する日も近いようだ。

 ◇部屋の模様替え中

 プライベートでは「最近、なるべく部屋の色が明るくなるようにラグとかカーテンとかちょっとずつ模様替えをしています」と明かす。「まず黒をなくすことから始めて。真っ白だったり、ピンク系にするか、ブルー系にするか、茶系にするか、まだちょっとまとまってないんですけれど。カーテンは藤色のちょっとピンク寄りの薄い色にしようかな、と。ソファはちょっとカーキっぽい白系で。ちょうど今、模様替え中です」とあれこれ迷うのも楽しいという。

 ◇10年後を想像すると…

 女性が年齢を重ねても輝き続けられる秘訣(ひけつ)と尋ねると、「誰かのために生きることかな。私は昔から家族だったり、友達だったり、自分のために頑張ったことってないような気がします。これをしたら家族や友達が喜んで、何か(自分にも)ご褒美があると思っていつも頑張っているから」と深い答えが返ってきた。

 そして10年後、どうなっているかを想像してもらうと、「2人目(の子供)がいたらいいな。(女優としては)こんな私でもいい役があったらやりたいなと思います」と地に足の着いた未来を思い描いていた。

 <プロフィル>

 1985年9月14日生まれ、東京都出身。1997年「第7回全日本国民的美少女コンテスト」審査員特別賞受賞。2000年にテレビドラマ「涙をふいて」で女優デビュー。翌年、ドラマ「3年B組金八先生」第6シリーズ(01~02年)の演技で注目を浴びる。以降、多数のドラマや映画に出演。03年に公開された主演映画「あずみ」で、第27回優秀主演女優賞を受賞。その後、映画「テルマエ・ロマエ」シリーズ(12、14年)、「武士の献立」(13年、主演)、テレビドラマは、NHK「いつか陽のあたる場所で」(13年、主演)、「昼顔~平日午後3時の恋人たち~」(14年、主演)、「アイムホーム」(15年、ヒロイン)などに出演。「マレフィセント」(14年)や「ズートピア」(16年)など洋画の吹き替えも担当した。

彼女がキレイな理由 最新記事

彼女がキレイな理由:広瀬アリスさん 泣きながら帰った過去も「すべての経験が女優の仕事につながる」

 俳優の山崎賢人さんと女優の広瀬アリスさんが主演した映画「氷菓」(安里麻里監督)が公開中だ。米澤穂信(よねざわ・ほのぶ)さんの人気...

彼女がキレイな理由:広瀬アリスさん 人気作を映画化「原作の世界観だけは絶対に壊さないように」

 俳優の山崎賢人さんと女優の広瀬アリスさん主演で人気作家の米澤穂信(よねざわ・ほのぶ)さんの人気小説を初めて実写映画化した「氷菓」...

彼女がキレイな理由:永作博美さん 女性が輝く秘訣は「笑顔で前に進むこと」

 女優の永作博美さんが主演しているWOWOWのドラマ「連続ドラマW 沈黙法廷」が22日に最終回を迎える。永作さんは今作で、高齢者の...

彼女がキレイな理由:永作博美さん 他人の人生を演じる女優の仕事「責任を感じる」

 女優の永作博美さんが主演している放送中のWOWOWのドラマ「連続ドラマW 沈黙法廷」。永作さんは今作で高齢者の不審死連続事件の容...

彼女がキレイな理由:永作博美さん ファッションに”赤”が欲しくなるときも

 女優の永作博美さんが主演するWOWOWのドラマ「連続ドラマW 沈黙法廷」が放送中だ。高齢者の不審死連続事件の容疑者に浮上する家事...

注目動画

アクセス上位記事