検索
映画「トリガール!」のビジュアル (C)2017「トリガール!」製作委員会
1 / 26

映画「トリガール!」のビジュアル (C)2017「トリガール!」製作委員会

注目映画紹介:「トリガール!」 土屋太鳳主演 鳥人間コンテストの裏側に迫る真剣で爽やかな青春映画

 滋賀県の琵琶湖で年に1度行われる、自作人力飛行機で飛行距離と飛行時間を競う大会「鳥人間コンテスト」を題材にした映画「トリガール!」(英勉監督)が、9月1日からTOHOシネマズ新宿(東京都新宿区)ほかで公開される。女優の土屋太鳳さんが演じる女子大生のゆきなが、間宮祥太朗さんが演じる坂場と高杉真宙さんが演じる圭とともに人力飛行機を飛ばそうと奮闘する姿を描く。女子1人にイケメン2人となれば、恋バナ中心のラブストーリーと思いがちだが、今作はむしろ人力飛行機を大空に羽ばたかせようと情熱を注ぐ若者たちのロマンに力点が置かれており、真剣で爽やかな青春映画に仕上がっている。

いま、推されてます

 原作は、芝浦工業大学出身の作家、中村航さんが、母校の人力飛行サークルをモデルに描いた同名小説。理系大学に1浪の末入学した鳥山ゆきな(土屋さん)は、イケメンの先輩、高橋圭(高杉さん)の「いいカラダしてるね」という口説き文句を真に受け、毎年、「鳥人間コンテスト」への出場を目指す人力飛行サークル「TBT」に入る。パイロット班に配属され、圭先輩と仲良く2人で飛ぶことを夢見てトレーニングに励むゆきなだったが、パイロット班にはもう1人、見た目は野獣系だが、その実、精神面は驚くほど弱いという先輩、坂場大志(間宮さん)がいることを知る。その坂場とゆきなが、図らずもコンビを組んで飛ぶことになり……というストーリー。池田エライザさん、矢本悠馬さんらが共演。お笑いコンビ「コロコロチキチキペッパーズ」のナダルさんが、神出鬼没の美声のサークルOB役で印象を残しているほか、タレントの轟二郎さんもサプライズ出演している。

 「鳥人間コンテスト」に出場する人たちが、日々、どんな努力と苦労を重ね、また、どんな練習をしているのか。それを今作で目の当たりにして、驚嘆するとともに、そこにある人間ドラマに感動した。土屋さんは、憧れの圭先輩の前ではぶりっ子だが、実は勇ましく、口も悪いゆきなを、持ち前の明るくはつらつとしたイメージとコメディエンヌぶりをいかんなく発揮して好演している。ゆきなと坂場の、歯に衣着せぬ言い合いにおなかを抱えて笑い、翼班、プロペラ班、電装班など、チームに分かれた100人あまりのサークルのメンバーが、一丸となって飛行機を飛ばそうとする姿に大いなるロマンを感じた。ガールズバンド「ねごと」が歌うスピッツの名曲のカバー「空も飛べるはず」が主題歌として爽やかな感動を後押ししている。(りんたいこ/フリーライター)

いま、推されてます

写真を見る全 26枚

本・シネマ 最新記事

アクセス上位記事