あなたにおすすめ
東京国際映画祭:綾瀬はるか、井上真央、米倉涼子がドレスアップ 芳根京子は振り袖、水原希子、河合優実、菊地凛子も
タレントでモデルの岡田結実さんが、今春放送のドラマ「静(しずか)おばあちゃんにおまかせ」(テレビ朝日系、一部地域を除く)で主演を務めることが8日、明らかになった。今作がドラマ初出演、初主演。17歳の岡田さんは、実年齢より年上の19歳の女子大生・高遠寺円を演じる。
ドラマはミステリー作家・中山七里(しちり)さんの同名小説が原作。正義感120%ながらまだまだ半人前の法学生・高遠寺円と捜査1課刑事・葛城公彦がバディを組み、元裁判官である円の祖母・静の援護を受けながら事件の謎を解いていくミステリードラマ。円を岡田さんが演じるほか、葛城を要潤さんが、静を草笛光子さんが、円の先輩・篠田あやみを内藤理沙さんが演じる。
岡田さんは「小さい頃から俳優に憧れていた兄(俳優の岡田隆之介さん)の姿を見てカッコいいなと思っていたので、私もいつか女優として映画やドラマに出演できたらという夢を抱いていました。今回、夢に一歩近づくことができ、うれしかったですね!」と出演を喜んでいる。
また「暇があれば台本を開いてお兄ちゃんに読み合わせをしてもらいました。一人で考えているとセリフの言い方も凝り固まってしまうけれど、誰かと読み合わせするとこんなにも変わるものなのだということを、兄や母に教えてもらいましたね」と家族からのサポートがあったことを明かし、「兄からは『自分なりにセリフの言い方を準備していくのもいいけど、現場に入ったときの空気感を読み取らなければ、浮いた演技になっちゃうよ』と言われて、納得でした! でも兄にダメ出しされすぎて、自信がグニャグニャに曲がってしまいました」と冗談交じりに話している。
ドラマは1話完結で、全2話。第1話にはゲストとして柳沢慎吾さん、五代高之さん、温水洋一さん、田中健さんが出演。第2話には大後寿々花さん、茅島成美さん、高杉亘(こう)さん、鳥居みゆきさん、なべやかんさんが出演する。