検索
映画「ラーメン食いてぇ!」の一場面 (C)林明輝/講談社・2018「ラーメン食いてぇ!」製作委員会
1 / 8

映画「ラーメン食いてぇ!」の一場面 (C)林明輝/講談社・2018「ラーメン食いてぇ!」製作委員会

注目映画紹介:「ラーメン食いてぇ!」 朝ドラ女優2人がラーメン作りに熱中! 見どころは中村ゆりかの美しい横顔? 

 女優の中村ゆりかさんが主演を務める映画「ラーメン食いてぇ!」が3日から新宿武蔵野館(東京都新宿区)ほかで公開される。PV数150万回以上という林明輝さんのウェブマンガが原作。中村さんが、祖父のラーメン作りを継ぐことで生きる希望を見つけ、ラーメン屋復活に奔走する主人公の女子高生・茉莉絵を演じているほか、茉莉絵を一度は裏切る親友のコジマ役で、放送中のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「わろてんか」のヒロイン葵わかなさん、料理研究家の赤星亘役で「ラーメンズ」の片桐仁さんも出演する。

いま、推されてます

 「ラーメン食いてぇ!」は、ラーメン作りのベストパートナーだった妻を亡くし、ラーメン店「清蘭」をたたむ決意をした店主の紅烈土(石橋蓮司さん)、新疆ウイグル自治区でのテレビ取材中に事故に遭い、一人で荒野をさまようはめになった料理研究家の赤星亘(片桐仁さん)、心ない高校の同級生のうわさが元で自殺を考えている女子高生の茉莉絵(中村さん)の3人を、1杯のラーメンが思わぬ形で結び付け、変えていく……というストーリー。

 中村さんといえば、2015年前期の朝ドラ「まれ」の“横浜編”に、小日向文世さん扮(ふん)するフランス菓子店のパティシエ・大悟と、りょうさん演じる大悟の妻で中国料理店のオーナー輪子の娘・美南役で出演。洋菓子店の制服姿を披露し、「癒やされる」「可愛い」などと放送当時、話題を集めた。

 今作ではラーメン店の店主・烈土(石橋さん)の孫娘の茉莉絵を熱演。オープニングこそ、親友からの裏切りを苦に自殺未遂する少々重い展開ながら、残りの時間はひたすらラーメン作りに打ち込む姿が描かれ、その真剣な横顔の美しさには目を奪われる。

 茉莉絵の自殺未遂の一因を作る人物として登場するコジマ役の葵さんも、「わろてんか」から一転、ショートカットにミニスカ制服姿で、ちょっとはすっぱなイマドキ女子高生に変身。コジマの食いしん坊キャラと葵さんの朝ドラ以上に自然(?)な笑顔が見事にマッチし、友情を取り戻した茉莉絵&コジマがラーメン作りのベストパートナーになっていく様子が後半の見どころだ。映画タイトルが凝縮されたクライマックスの“食べっぷり”に食欲をそそられること必至。(山岸睦郎/MANTAN)

いま、推されてます

写真を見る全 8枚

本・シネマ 最新記事

アクセス上位記事