毎日キレイ

  1. HOME
  2. エンタメ モデル・女優
  3. 記事
エンタメ,モデル・女優

松岡茉優:初主演映画が「日プロ大賞」主演女優賞受賞 今後は「引き出しのある女優に」

「第27回日本映画プロフェッショナル大賞」の授賞式に出席した松岡茉優さん

「第27回日本映画プロフェッショナル大賞」の授賞式に出席した松岡茉優さん

 女優の松岡茉優さんが「第27回日本映画プロフェッショナル大賞」(日プロ大賞)の主演女優賞を受賞し、26日に東京都内で開かれた授賞式に出席。映画「勝手にふるえてろ」(大九明子監督)での演技が評価され、主演女優賞に輝いた松岡さんは「とてもうれしいです! 私の初主演映画です。8歳のころから子役としてやってきて、23歳になっていろいろな感動をいただきました」と受賞の喜びを語った。今後は「私自身にあるものを枯渇させないように、いろいろなものを蓄えて引き出しのある女優さんになりたい」と前向きに語った。

 会場には、同作で共演した俳優の渡辺大知さんがプレゼンターとして花束を持って登場。渡辺さんは、松岡さんについて「この映画は松岡茉優じゃないと意味がないという映画。年下ですけど、尊敬しています」と祝福し、松岡さんは照れ笑いを見せていた。同作は、作品賞にも選ばれた。

 「日プロ大賞」は1992年にスタートした映画賞で、「評価が高いにもかかわらず、他の映画賞で受賞に至らなかった作品、さまざまな理由から興行面でいい結果が出せなかった作品」などにスポットを当てているのが特徴。今年で27回目で、授賞式には松岡さんのほか、「幼な子われらに生まれ」で主演男優賞を受賞した浅野忠信さん、「武曲 MUKOKU」で新進男優賞を受賞した村上虹郎さん、「彼女の人生は間違いじゃない」で新人女優賞を受賞した瀧内公美さん、特別功労賞を受賞した大林宣彦監督らが出席。また、受賞者に花束を贈るプレゼンターとして女優の満島ひかりさん、俳優の高良健吾さんらも登場した。

 ◇各賞の受賞作、受賞者は以下の通り。(敬称略)

 作品賞:「勝手にふるえてろ」(大九明子監督)▽監督賞:廣木隆一(「彼女の人生は間違いじゃない」)▽主演男優賞:浅野忠信(「幼な子われらに生まれ」)▽主演女優賞:松岡茉優(「勝手にふるえてろ」)▽観客賞:河村光庸(「あゝ、荒野」)▽特別功労賞:大林宣彦(※長年の功労に対して)▽特別賞:田中信(OP PICTURES)▽新進男優賞:村上虹郎(「武曲 MUKOKU」)▽新人女優賞:瀧内公美(「彼女の人生は間違いじゃない」)▽新人監督賞:石川慶(「愚行録」)

エンタメ 最新記事

山下智久:義手を装着した変わり者天才科学者に 「共感できる部分ある」

 俳優の山下智久さんが、朱戸アオさんのマンガを実写化する連続ドラマ「インハンド」(TBS系、金曜午後10時)の主演を務めることが2...

安室奈美恵さん:引退前のロングインタビューも! 葛藤や挫折…Nスペ「最後の告白」今夜放送

 昨年9月に引退した安室奈美恵さんにスポットを当てたNHKスペシャル(Nスペ)「平成史スクープドキュメント 第4回 『安室奈美恵 ...

真木よう子:目力がブラックホールのような吸引力? 関ジャニ∞丸山がドキドキ「なんか芽生えてしまう」

 女優の真木よう子さんが19日、東京都内で行われた連続ドラマ「よつば銀行 原島浩美がモノ申す!~この女(ひと)に賭けろ~」(テレビ...

葵わかな:ヒゲじいは「ハートが強い!」 寒~いギャグにも…

 女優の葵わかなさんが19日、東京都内で開かれた映画「劇場版 ダーウィンが来た!アフリカ新伝説」の公開記念舞台あいさつに登場。同番...

瑛太:時代劇主演は「日本人としての誇り」 「ハリウッドは目指さない」ときっぱり

 俳優の瑛太さんが19日、東京都内で開催された、主演の時代劇「闇の歯車」(山下智彦監督)初日舞台あいさつに登場。瑛太さんは今作につ...

アクセス上位記事