あなたにおすすめ
東京国際映画祭:綾瀬はるか、井上真央、米倉涼子がドレスアップ 芳根京子は振り袖、水原希子、河合優実、菊地凛子も
女優の長澤まさみさんが、福田雄一監督初のラブストーリー映画「50回目のファーストキス」(6月1日公開)に俳優の山田孝之さんとダブル主演している。今作で長澤さんは、事故の後遺症で、一晩で記憶がリセットされてしまう短期記憶障害を抱えている米ハワイ在住の女性、瑠衣を演じている。全編ハワイロケの美しい映像の中、瑠衣は、山田さん演じる大輔と毎日、さまざまな形で出会い、お互い引かれ合うが、瑠衣は自身の障害と大輔の将来の夢のためにある行動に出る……という展開。長澤さんに食べ物やファッションなどのこだわりについて聞いた。
映画は、ハリウッド映画「50回目のファースト・キス」(2004年、ピーター・シーガル監督)が原案で、長澤さんと山田さんのダブル主演。プレーボーイの大輔(山田さん)はハワイ・オアフ島のカフェで地元の女性・瑠衣(長澤さん)と意気投合するが、瑠衣は交通事故の後遺症で、一晩で記憶がリセットされてしまう短期記憶障害を抱えていた。大輔は、毎日“初対面”の彼女を口説き落とすことになり……というストーリー。
◇集中していると水分をとるのを忘れてしまう
長澤さんは体調のことも考えて水分を多めにとるという。「集中していると水分をとるのを忘れて風邪を引いたりすることが過去にあったんですよ。私は、すごく集中すると脱水症状にもなりやすいので、なるべく水分をとるように心がけています」と話す。
体調を維持する秘訣(ひけつ)として、「基本的には体重変動は10代のころからあまりなくて、ずっと一定をキープしているんですけど、むくみやすいのと髪形で痩せて見えたり、太って見えたりするタイプなんです。だから、人から言われることにとらわれないで、自分のストレスをためないことが維持する秘訣のような気がしますね」と笑顔で語る。
ストレスをためないための発散法は「好きなものを食べることですね。お肉が大好きですし、魚も好き、野菜も好きです。食べたいときに食べたいものを食べる。それが一番いいと思っています」と明かした。
◇ハワイで撮影「修学旅行のような感じだった」
今作のロケ地、ハワイでもおいしいものをたくさん食べたといい、「おいしいお店をたくさん探して、ベトナム料理屋さんがあったんですけど、そこの『バインミー』というサンドイッチがとってもおいしくて。通っていましたね」とうれしそうに語る。
撮影期間中、キャストやスタッフは同じホテルに泊まっていたため、一緒に食事する機会も多かった。「初めのころ、みんなと過ごす機会は少なかったんですけれど。だんだんと撮影が進んでいってお互いに打ち解け始めたら一緒にご飯を食べに行くようになりましたね。ちょっと修学旅行のような感じでした。帰るところが一緒なのでホテルに着いたら、『じゃあ何時に』って約束をしてみんなで集まって食べに行くという感じで」と仲良くなったという。
◇最近お気に入りのファッションアイテムは…
ファッションのこだわりは「普段は、パンツスタイルが多いですね。動きやすい方が好きで。あまり女の子らしい格好は普段はしないかもしれない」と語る。今作の劇中ではハワイという土地柄、ショートパンツ姿のシーンが多かったが、「役では割と活発そうな服を着させてもらうことが多いんです。ショートパンツもよく役ではくことが多いんですが、プライベートでは割とはかないんですよ。ロングとか、短くても膝丈とか」といい、カジュアルなものより「割とカチッとしたスラックスタイプが好きです」と語る。
最近購入したお気に入りのファッションは「ジャケットです。黒地にベージュの切り替えになっているミリタリーみたいなタイプのもの」と明かした。「スタイリストさんと一緒にお買い物に行ったときに、スタイリストさんが見立ててくれました。普段は一人で買い物に行くことが多いんですけど、誰かと買い物に行くと、自分だったら普段選ばないようなものを選んだりするのが楽しくて。今回のもそういう自分だったら選んでなかったようなジャケットで。たまに人と買い物に行くのは楽しいな、息抜きになるなと思いました」と笑顔で語る。そのジャケットには「黒のスラックスタイプのパンツをはいて、ジャケットの中は白Tシャツ」を合わせるという。
最近、お気に入りの持ち物は「赤いバッグを最近、持っているんです。クッションみたいなバッグで、すごく可愛いんですよね(笑い)。そんなに重くなくて、トラベル用のようなんですけど、本当にクッション代わりになるんですよ。すごく柔らかくて。トートくらいの大きさで、抱えて持つタイプ。取っ手も一応ついているんですけれど、脱着できるんです」と話していた。
次回は、山田さんと「毎日のようにキスシーンを撮影した」という映画「50回目のファーストキス」の撮影秘話や女優の仕事について聞く。
<プロフィル>
ながさわ・まさみ 1987年6月3日生まれ、静岡県出身。2000年、第5回「東宝シンデレラ」でグランプリ受賞。03年、映画「ロボコン」で初主演、同作で第27回日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞。04年、「世界の中心で、愛をさけぶ」で第28回日本アカデミー賞最優秀助演女優賞・話題賞など数々の賞を受賞。映画「涙そうそう」で第30回日本アカデミー賞優秀主演女優賞を受賞した。15年に映画「海街diary」(是枝裕和監督)に出演。16年はNHK大河ドラマ「真田丸」、映画「アイアムアヒーロー」(佐藤信介監督)、劇場版アニメ「君の名は。」などに出演。17年は「追憶」(降旗康男監督)、18年は「嘘を愛する女」に出演。公開待機作に「マスカレード・ホテル」(鈴木雅之監督、19年公開)がある。