毎日キレイ

  1. HOME
  2. エンタメ モデル・女優
  3. 記事
エンタメ,モデル・女優

松風理咲:恋人役・横浜流星の平泉成のものまねに爆笑

映画「兄友」の魅力を語る松風理咲さん

映画「兄友」の魅力を語る松風理咲さん

 女優の松風理咲さんが出演する映画「兄友」(中島良監督)が26日から公開される。イケメンなのに女性に超奥手な“ウブ王子”西野壮太を演じる横浜流星さんと恋に落ちる七瀬まいを演じる松風さんに、今作の魅力や現場の雰囲気、共演者について聞いた。

 「兄友」は、少女マンガ誌「花とゆめ」(白泉社)で連載中の赤瓦もどむさんのマンガが原作。イケメンなのに女性に超奥手な西野壮太(横浜さん)はある日、友人の七瀬雪紘(古川毅さん)の自宅で、恋愛に興味なしの女子高生妹のまい(松風さん)と出会う。壮太は、雪紘に思わず「妹さん……可愛いな」と伝える。部屋は壁が薄く、まいはその言葉を聞いてしまう……というストーリー。

 ◇

 ――本作で演じたまいについて、どんな魅力を感じていますか?

 すごく優しくて、いい子だなと思ったのが最初の印象。誰にでも優しいですし、こんないい子いるんだなと思うくらいすごく魅力的だと感じました。まいちゃんはすごく知恵があるな。ぬれた靴に新聞紙を入れたりとか、お弁当もとても上手。ハイクオリティーなものを作っていたりするので。所帯じみていると言われていますが、実際にここまでできるのはすごいなと感じました。

 私自身はすごく人見知りをする。まいちゃんも恋愛についてはすごく奥手で、そういうところでは似ているんじゃないかと思います。

 ――原作ものに出演するとき、原作のキャラクターを意識しますか?

 はい。原作のファンの方もたくさんいらっしゃるので、なるべく原作のまいちゃんに近付けたらいいなと考えながら撮影していました。私はあんまりテンションの上げ下げが無い。まいちゃんはすごく明るい子なので、基本自分がいつも思っているテンションより、なるべく上げるように意識してやりました。

 ――まいの彼氏を演じた横浜さんの印象は?

 最初はすごくクールというか、怖い方という印象があったのですが、実際にお会いしてみると、結構面白い方で、すごくリラックスして(撮影に)臨むことができた。すごく優しくていい方だなと思いました。

 ――横浜さんとの撮影中のエピソードなど、教えてください。

 横浜さんが、(俳優の)平泉成さんのものまねを現場でされていたんですが、それが本当に似ていた(笑い)。実際、本番の直前までずっと耳元でその(ものまねの)声でささやいてくるので、ずっと笑っちゃって。そのシーンはもともと、まいちゃんがずっと笑っているシーンだったので良かったんですが、テンションが上がっていい意味でいい笑顔で、できたのかなと思いました。その(ものまねで笑っている)笑顔もプラスされている感じです。

 ――まいの兄を演じた古川さんの印象は?

 実際は、年齢が一つくらいしか変わらないんですが、背も高くて大人っぽいな。私自身、男子高校生を想像したときに「こんなに落ち着いた方いるんだ」と思うくらい、すごくしっかりとされた方でした。

 ――古川さんとの撮影中のエピソードなど、教えてください。

 基本は横浜さんと3人でいる機会が多かったんですが、その2人の会話を見ていて面白くて笑っちゃいました。男性同士ってこんな面白い会話をするんだと思いました。古川さんと2人で話す機会はあまりなかったので、男性2人の会話を見て楽しんでいました。

 ――松風さん自身は、まいのような恋愛をどう思いますか?

 本当に、私自身も台本を読んでいて「ここでちゃんと気持ち伝えればいいのに。なんでもっとこうしないんだろう!」ともどかしい感じになる。自分自身もまいちゃんの立場だったらできないとは思うんですが、もっと積極的になればいいのになと思います。

 (壮太には)やっぱり男性なので、もっと男らしくリードできたらいいなと思いました。本当に優しいし、まいのことをいちずに思っているんだなという気持ちはすごく伝わってくるので、本当にあともう一歩(笑い)、踏み出せたらいいなって思う場面は何度かありました。(自分自身は)もうちょっと引っ張ってくれる方がいいですね。

 ――最後に本作をご覧になる方にメッセージをお願いします。

 登場人物がすごく個性的でコメディー要素もたくさんあって笑える作品ですし、壮太とまいのキュンキュンするシーンを楽しんでいただけたらと思っています。

 <プロフィル>

 まつかぜ・りさき 2001年1月17日生まれ、岐阜県出身。趣味・ピアノ、音楽鑑賞、読書、特技・乗馬、スキー、水泳、英会話、鼓、一輪車。16年の連続ドラマ「グッドパートナー 無敵の弁護士」で主演・竹野内豊さんの娘役でドラマデビュー。同年キットカット受験生応援キャラクターに就任。17年公開の「トモシビ 銚子電鉄6.4kmの軌跡」で映画初主演を果たす。

エンタメ 最新記事

旅サラダ:南果歩、ドキドキのつり橋体験 「海外の旅」はボストンへ

 土曜朝の旅情報バラエティー番組「朝だ!生です 旅サラダ」(ABC・テレビ朝日系、土曜午前8時)。17日の「ゲストの旅」は、女優の...

ジョニー・デップ:「ファンタビ」ロンドンプレミアに登場 エディ・レッドメイン、ジュード・ロウも

 米俳優のジョニー・デップさんがロンドンで14日(日本時間)、映画「ファンタスティック・ビーストと黒い魔法使いの誕生」(デイビッド...

EXILE AKIRA:サッカー合宿で訪れたロンドンへ 20年ぶり再訪 「ラルフローレン」モデル起用の経緯も

 EXILE AKIRAさんが、16日放送の紀行バラエティー番組「another sky-アナザースカイ-」(日本テレビ系、金曜午...

阿川佐和子:小鳥が舞うキュートなワンピ アクセも靴もグリーンで

 エッセイストの阿川佐和子さんが、さまざまなゲストを招くトーク番組「サワコの朝」(MBS・TBS系)が17日午前7時半から放送され...

大恋愛~僕を忘れる君と:第6話 第2章キーマン小池徹平が登場 戸田&ムロに新たな脅威が…

 女優の戸田恵梨香さん主演で、俳優のムロツヨシさんが出演するドラマ「大恋愛~僕を忘れる君と」(TBS系、金曜午後10時)の第6話が...

アクセス上位記事