毎日キレイ

  1. HOME
  2. 彼女がキレイな理由 モデル・女優
  3. 記事
彼女がキレイな理由,モデル・女優

常盤貴子さん 20代からフランス映画に傾倒 難解さが魅力「絵画を見るように見てほしい」

「フランス映画祭 2018」のミューズを務める常盤貴子さん

「フランス映画祭 2018」のミューズを務める常盤貴子さん

 21~24日に横浜市で開催される「フランス映画祭 2018」のミューズを務める常盤貴子さん。横浜出身で、語学番組「旅するフランス語」(NHK Eテレ)にも出演していたことから今回ミューズに選ばれた常盤さんに、フランス映画への思いや美容について聞いた。

 ◇フランス映画の魅力とは

 フランス映画祭は、1993年から日本で開催されている映画祭。今回で26回目を迎える。同映画祭は93年~2005年は横浜で開催、06年からは場所を東京や地方に移し開催されてきた。今年は13年ぶりに横浜で開催される。国内でのフランス映画全体の活況を図ることや、まだ買い付けのないフランス映画、新進の監督や俳優が日本で紹介される機会を作ることを狙いとしており、日本未公開のフランス映画が上映される。期間は6月21~24日。

 4月にフランス大使館(東京都港区)で開かれた会見では、「日本では映画は娯楽のイメージが強いですが、フランスではアートとして捉えられているそうです。フランス映画というと『難しい』『ちょっと分からなかった』と悩んでしまう方が多いと思うのですが、アートとして捉えると、分かりやすいもののほうがどうかなと。映画祭では、何枚もの絵画を見るように何本もの映画を共に見ていただけたらなと思います」と語った常盤さん。

 常盤さんがフランス映画に触れるようになったのは、女優の仕事を始めた20代のころという。「勉強でいろんな映画を見ている時期にフランス映画もたくさん見ていたんです。でも、フランス映画というのは非常に難解で、『なんだったんだ今のは……』と理解できないことが多くて。いまだに謎を抱えたまま生きているんです。『ポゼッション』(1981年)のあのシーンって、なんだったんだろうとか。それがやっぱりフランス映画の魅力なんですよね。フランス映画のいろんな場面が“しこり”になっている。それがいいなと思っているんです」と魅力を語った。

 ◇最近のマイブームは酵素玄米

 オフの日は、家や喫茶店で本を読んで過ごすことが多いという常盤さん。最近ハマっているのは、酵素玄米だという。「寝かせ玄米とも言うらしいんですけど、それを食べたら肌がすごく調子がよくて」とうれしそうに語る。

 玄米に小豆を少し入れて8分間混ぜて炊飯器で炊いた後、72時間寝かせたものに、野菜や前日に作ったおかずを乗せて食べるのが、常盤さんのやり方。即効性があるようで、「食べ始めて3日目ぐらいで『あれ、肌が変わった』って。ちょっと面倒くさいし、炊飯器を独り占めするから家族ともめちゃうかもしれないけど、おすすめです」とアドバイスする。

 ◇年齢を重ねて“素材”にこだわる生活に

 常盤さんは、「年齢を重ねて、素材に気をつけるようになった」という。「洋服や寝具など肌に触れるものの素材は、リネンとかコットンとか天然のものの方が気持ちいいなと思うようになりました。お気に入りは、『テネリータ』のオーガニックコットンのバスタオル。フワフワしていて気持ちいい」と心地いいものに触れることを大切にしているようだ。

 最近気になるファッションアイテムは、「ずーっと探しているのはショルダーバッグ」と明かした。「軽くて、持っていて楽しい気持ちになれるものがいい。色はシンプルで、ファッションとけんかしないもの」と思いを巡らせていた。

 次回は、おすすめのフランス映画や女優の仕事について聞く。

 <プロフィル>

 ときわ・たかこ 1972年4月30日生まれ、横浜市出身。1991年に女優デビュー。95年に出演したテレビドラマ「愛していると言ってくれ」(TBS)が大ヒットする。映画「赤い月」(2004年)で第28回日本アカデミー賞優秀主演女優賞を受賞。主な最近の出演映画に「だれかの木琴」(16年)、「花筐/HANAGATAMI」(17年)など。

彼女がキレイな理由 最新記事

彼女がキレイな理由:真矢ミキさん ハッピーエージングを提唱「ちょっとだけ頑張る努力」が必要

 女優の真矢ミキさんが出演する映画「Dinerダイナー」(蜷川実花監督)が公開中だ。真矢さんは今作で、藤原竜也さんが演じる元殺し屋...

彼女がキレイな理由:真矢ミキさん 20年分の歳月を“武器”に変える男装

 女優の真矢ミキさんが出演する映画「Diner ダイナー」(蜷川実花監督)が公開中だ。真矢さんは今作で、藤原竜也さん演じる元殺し屋...

彼女がキレイな理由:真矢ミキさん プロポーションを保つ秘訣は「自分なりのルールを持つ

 女優の真矢ミキさんが出演する映画「Diner ダイナー」(蜷川実花監督、7月5日公開)は、殺し屋専用の食堂(ダイナー)を舞台に繰...

彼女がキレイな理由:榮倉奈々さん バニラ姫が好きなアイスは? 美しい体形を保つ秘訣、10年後にも思いをはせ…

 女優の榮倉奈々さんが、「それいけ!アンパンマン」シリーズの劇場版アニメ31作目の映画「それいけ!アンパンマン きらめけ!アイスの...

彼女がキレイな理由:榮倉奈々さん 輝いている女性は「大切なもの、守るものが明確でぶれない」

 女優の榮倉奈々さんが、6月28日に公開される映画「それいけ!アンパンマン きらめけ!アイスの国のバニラ姫」(矢野博之監督)で今回...

アクセス上位記事