検索
連続ドラマ「義母と娘のブルース」に出演が決まった佐藤健さん(C)TBS
1 / 12

連続ドラマ「義母と娘のブルース」に出演が決まった佐藤健さん(C)TBS

今週のイケメン:佐藤健がダメ男役 窪田正孝は川口春奈のヒモに 田中圭「おっさんずラブ」イラストに感謝 後編

 1週間のイケメン有名人の話題を紹介する「今週のイケメン」。今回(5月29日~6月4日)は、佐藤健さんが7月スタートの連続ドラマに出演するニュース、窪田正孝さんが7月スタートの連続ドラマで主演するニュース、田中圭さんが主演した連続ドラマのイラストコンテスト第3弾が開催された話題などが注目された。前後編で取り上げる。

いま、推されてます

 佐藤さんが、女優の綾瀬はるかさん主演で7月から放送される連続ドラマ「義母と娘のブルース」(TBS系、火曜午後10時)に出演することが5月30日、明らかになった。2015年4月期に放送された「天皇の料理番」(同局系)以来、約3年ぶりの民放連ドラ出演で、なかなか目標が定まらず、軸足が固まらない“ダメ男”の麦田章を演じる。

 ドラマは、現在は入手困難になっている桜沢鈴さんの“幻の4コママンガ”が原作で、義母と娘の愛と成長を描くハートフル作品。綾瀬さん演じるバリバリのキャリアウーマンの主人公・岩木亜希子が、娘を持つ男性・宮本良一(竹野内豊さん)からプロポーズされて結婚し、母親になろうと畑違いの家事や育児に奔走する……というストーリー。

 佐藤さん演じる章は、主人公家族に大きな影響を与え、波乱と奇跡を呼び起こす「台風の目」のような存在。章の存在は時に大被害に発展してしまうこともあるが、最終的には章自身も亜希子によって人生のかじが大きく切られていく……という役どころ。佐藤さんは「不器用だけど、とにかく真っすぐ一生懸命に生きる登場人物たちが、とてもいとおしい魅力的なドラマです。 視聴者の皆様の背中を押せるような麦田章になれるよう全力で頑張ります」と意気込んでいる。

 窪田さんが、7月にスタートする連続ドラマ「ヒモメン」(テレビ朝日系、土曜午後11時15分)で主演を務めることが6月1日、分かった。窪田さんは定職に就かない“ヒモ男”の碑文谷翔(ひもんや・しょう)を演じる。翔となりゆきで同居することになる看護師・春日ゆり子を女優の川口春奈さんが演じる。

 ドラマは、鴻池剛さんのマンガ「ヒモメン~ヒモ更生プログラム~」(KADOKAWA)が原作。定職に就かず、彼女であるゆり子のお金だけで生きていく道を選んだヒモ男の翔が、自身のヒモ生活を守るため、ゆり子の危機に徹底的に立ち向かっていく社会派コメディー。ゆり子は翔を更生させようと奮闘しながら、「仕事」「愛」「お金」「平等」について考え、成長していく。ゆり子が幸せをつかむまでのサクセスストーリーも描かれるという。

 窪田さんは「翔ちゃんはダメ男ですが、あまりにも変な説得力があって一気に引き込まれ、ぜひやらせていただきたいと思いました」とオファーを受けた際を振り返り、「ヒモ男はアリかナシかと問われたら、翔ちゃんを演じる以上、僕はヒモメンという生き方を否定はできないですね(笑い)」「ゆり子への思いだけは揺るぎないので、その部分はブレずに演じていきたい。これまで幸薄い役が多かったので(笑い)、そういう意味では今回すごく幸せな役をいただいたなと思っています」とコメントしている。

 田中さん主演で6月2日に最終回を迎えた連続ドラマ「おっさんずラブ」(テレビ朝日系)のイラストコンテスト「おっさんずラブイラスト募集企画」の第3弾が開催され、同1日、田中さんが“お気に入りの一枚”として選んだ「田中圭賞」が発表された。田中さんは応募作を前に「どの絵にも皆さんの愛があふれていて、すごく幸せな気分になりました! 僕らと一緒に、むしろ僕ら以上に『おっさんずラブ』を愛し、盛り上げてくださって、ありがとうございます」とメッセージを送った。

 企画は、ドラマの登場人物たちをモチーフにした“キュンキュン萌え萌えイラスト”を募集する、イラストコミュニケーションサイト「pixiv」とのコラボ企画。「田中圭賞」に選ばれたのは、田中さんが演じた主人公の春田創一や牧凌太、黒澤武蔵らキャラクターの指にそれぞれ赤い糸が描かれたはるまちさんの作品。田中さんは選出理由を「すごく温かくて、可愛らしい絵! キャラクター全員に赤い糸があって、“みんな誰かとつながっている”というメッセージが伝わってくる。しかも、誰と誰がつながっているか分からない状態なのが、またすてきだなって思いました」と語った。第3弾の優秀賞は、NYAKKUNNさん、sakuさん、篤人さん、結木ゆうさん、ところてんさん、もえこさんの作品が選ばれた。

いま、推されてます

写真を見る全 12枚

イケメン 最新記事

アクセス上位記事