検索
映画「パンク侍、斬られて候」初日舞台あいさつに登場した北川景子さん
1 / 1

映画「パンク侍、斬られて候」初日舞台あいさつに登場した北川景子さん

北川景子:腹踊りを振り返る 綾野剛「あんな北川さん見たことない」

 俳優の北川景子さんが30日、映画「パンク侍、斬られて候」(石井岳龍監督)の初日舞台あいさつに登場。今作でダンスなどをするミステリアスな女性・ろんを演じた北川さんは、劇中の腹踊りシーンを振り返り「ダンスの経験はないんですが、今回は腹踊りをして、みんなで楽しくなろうよと誘う役。ある意味、教祖さまみたいな感じで、どんな腹踊りだろうとダンスの先生と話して、ああいう振り方になりました」と笑顔で話していた。

いま、推されてます

 舞台あいさつには綾野剛さん、東出昌大さん、染谷将太さん、浅野忠信さん、永瀬正敏さん、村上淳さん、若葉竜也さん、渋川清彦さん、國村隼さん、脚本を担当した宮藤官九郎さん、石井監督の豪華メンバーが集結した。

 劇中で北川さんの腹踊りに誘惑される役を演じた染谷さんは「あっさりでしたね」と回顧すると、綾野さんは「突然腰を振り出して、何が行われているんだろうと」と笑顔を見せていた。

 また、北川さんは演じたろんについて「芯の強い女性だったので、共感しました。ラストシーンは撮影するのが楽しみで、やってやったという感じです」と明かすと、綾野さんは「すごい高笑いだったもんね。素晴らしい高笑いで『俺もうダメだ……』と思って(笑ってしまった)。見たことなかったですね、あんな北川さん」と演技を絶賛していた。

 映画は、芥川賞作家・町田康さんの同名小説(角川文庫)が原作。“超人的剣客”にして“テキトーなプータロー侍”の掛十之進(綾野さん)が、自らがまいた種によって生まれる大惨事に七転八倒する……というストーリー。江戸時代を舞台に、現代的な口語による滑稽(こっけい)な会話劇が展開し、次々と特異なキャラクターが登場する。

いま、推されてます

写真を見る全 1枚

本・シネマ 最新記事

アクセス上位記事