検索

いま、推されてます

是永瞳:「ハゲタカ」共演の渡部篤郎と空手トーク お気に入りのコスメも

 2016年9月に開催された「第1回ミス美しい20代コンテスト」でグランプリに選ばれた女優の是永瞳さんが、俳優の綾野剛さん主演の連続ドラマ「ハゲタカ」(テレビ朝日系、木曜午後9時)に第4話(9日放送)から出演する。是永さんにとっては、9代目秘書を演じた「ドクターX~外科医・大門未知子~」に続いて2作目の連続ドラマ出演となる。撮影現場のエピソード、美容の秘訣(ひけつ)などについて聞いた。

 ◇父役・渡部篤郎は空手に興味? オススメのリラックス方法も

 「ハゲタカ」は、作家の真山仁さんの小説が原作。綾野さん演じる主人公で、投資ファンド会社の社長・鷲津政彦が、企業を食い荒らす“ハゲタカ”とバッシングを浴びながら、不良債権を抱えた大銀行や経営不振の名門企業へ買収劇を仕掛ける。原作のストーリーに、真山さんがドラマのために書き下ろした原案を基にしたオリジナルストーリーを加え、“ダークヒーロー”鷲津の20年間の軌跡を、1クールでスピーディーに描く。

 是永さんが演じるのは、渡部篤郎さんが演じる総合電機メーカー「あけぼの」再生担当執行役員・芝野健夫の成人した娘・あずさ。第1~3話までは学生として登場していたが、第4話では26歳の社会人として登場する。

 空手の有段者であることでも知られる是永さん。撮影現場では父役の渡部さんと空手の話で盛り上がったという。「渡部さんがすごく空手のことに興味を持ってくださって、『自分の娘にも空手を習わせたい』とおっしゃっていたので、『空手は極真より、私がやっている(打撃を体に当てない)寸止めのほうがオススメです』と伝えました。女の子なので顔にアザとかできたら大変だから」と笑顔で明かす。

 そんな撮影の合間のリラックスした雰囲気とは打って変わり、渡部さんはいったんカメラが回ると、「役に入ると、集中力や気迫がこちらにグッと伝わる」といい、「それは私にはまだない部分なので、本当に勉強になります」と語る。

 是永さんも集中力を高める方法として、「撮影当日の朝は、家で枕を口に当ててすごい大声を出して感情を高め、その後に音楽を聴くんです。そういう方法を演技レッスンの先生に教えてもらったので、実践して現場に入るようにしています」と話す。そうすることで「現場で撮影に入ると、役にすぐに感情を乗せられる」という。

 ◇日焼けには保湿! オススメのコスメも

 是永さんに美容についても聞いてみると、「買えてよかったアイテム」を教えてくれた。一つは、ファッションブランド「PAUL & JOE(ポール & ジョー)」の化粧下地。「ツヤ感がすごくキレイに出る。私は厚塗りをしたくないので、下地とコンシーラーだけでメークを仕上げたいと思っているんですけど、ポール & ジョーの下地を使えば、素肌感は残しつつもカバーもしてくれて、肌をキレイに見せてくれる」と話す。取材日もファンデーションは使わず、下地とコンシーラーのみでベースを仕上げているという。

 もう一つは、韓国のコスメブランド「エチュードハウス」のリップグロス。通常はブルーのリップで、「塗ると、自分の唇の温度によって色がピンクに変わる。それに色が落ちにくいんです。私は唇が乾燥しやすいんですけど、潤いも保ってくれる」と気に入っているようだ。

 また、この季節に気になる日焼け対策については、「なるべく顔も体も化粧水で保湿してます。パーツモデルの方に保湿をしっかりすると、日焼けを防ぐことができると教えてもらいました。気がついたら、霧吹きの容器に入れた化粧水を肌に振りかけるようにしています」と明かす。

 この夏のファッションについては、「ロング丈のワンピースを一枚着て、楽ちんに過ごしたい。キャップをかぶって、ビーチサンダルやスニーカーを合わせてカジュアルに着るのが好きです」と笑顔で語っていた。

 <プロフィル>

 これなが・ひとみ 1995年7月15日生まれ、大分県出身。2016年に「第1回ミス美しい20代コンテスト」で応募者約4万人のグランプリに輝く。17年、「TOKYO2020 オリンピック空手スペシャルアンバサダー」に就任。連続ドラマ「ドクターX ~外科医・大門未知子」で女優デビューした。

エンタメ 最新記事

アクセス上位記事