検索
テレビドラマ「あなたの番です」にダブル主演する原田知世さん(左)と田中圭さん
1 / 2

テレビドラマ「あなたの番です」にダブル主演する原田知世さん(左)と田中圭さん

田中圭:原田知世と2クール連続ドラマにW主演 秋元康が企画・原案

 俳優の田中圭さんと女優の原田知世さんが、秋元康さんが企画・原案を手がける2クール(4~9月)連続のテレビドラマ「あなたの番です」(日本テレビ系)にダブル主演をすることが28日、明らかになった。2人は、東京都内のマンションに引っ越してきた“年の差新婚夫婦”を演じ、幸せな生活から一転、住民たちの“殺人ゲーム”に巻き込まれる……というミステリードラマととなる。

いま、推されてます

 隅田川の近くにあるマンションに引っ越してきたデザイナーの手塚菜奈(原田さん)とスポーツジムのトレーナーの翔太(田中さん)は、お互いミステリーが好きな15歳差の新婚夫婦。菜奈がマンションの住民会に出席すると……という展開。

 ドラマは、複数の人物が“殺したい相手”を交換して殺人をし、容疑者を特定されにくくする「交換殺人」を取り上げる。2人が入居したマンションの周囲で次々と人が亡くなるが、殺害の動機がある者にはアリバイがあり、どの事件も犯人が逮捕されない。謎の連続死は、13人の住民がそれぞれ「殺したい人」を書いてその紙をランダムに引く“交換殺人ゲーム”が発端だった。最初は軽い気持ちだったが、書かれた人間は本当に殺され、脅迫状は自分にも届き……という内容だ。

 日本テレビで2クールの連続ドラマが放送されるのは、1994~95年に放送された「静かなるドン」以来25年ぶり。また、原田さんの民放連ドラ出演は、2003年のTBS系日曜劇場「末っ子長男姉三人」以来16年ぶり、日本テレビの連続ドラマ出演は00年の「ストレートニュース」以来19年ぶりとなる。「今日から俺は!!」(18年)などを放送した日本テレビの日曜ドラマ枠(日曜午後10時半)で放送される。

 ◇原田知世さんのコメント

 “交換殺人ゲーム”に巻き込まれ、次第に疑心暗鬼になっていくマンションの住民たち。思いも寄らない方向へ進んでいくストーリーの中で浮かび上がる人の心のもろさや危うさに、底知れぬ怖さを感じました。この物語がどこへ着地するのか、私もまだ分かりませんが、田中圭さん、そして、すてきなキャストの皆さんと共に、じっくりと物語をつむいでいきたいと思います。誰の言葉が真実なのか? 誰を信じたらいいのか? 菜奈と翔太と一緒にこのノンストップミステリーを楽しんでいただけたら幸いです。

 ◇田中圭さんのコメント

 先が見えない、真相が分からない、というか、そもそも理屈が分からない。分からないことだらけの脚本なんですが、秋元康先生が企画・原案ということで、さすがの面白さと引きつける力があり、引き込まれるように読みました。映像化するのには難しいこともあるとは思いますが、原田さんとガッツリお芝居できる楽しみもありますし、心強さもあります。共演者、スタッフの皆様としっかりと、面白く、見ている方々に興味を持っていただける作品にしたい。連ドラの醍醐味(だいごみ)を作る挑戦ができることに喜びを感じています。しかも2クール連続。

 普段できないことで、2019年に新しい元号になる1発目のテレビドラマに関わることができて幸せです!!

 ◇秋元康さんのコメント

 面白い推理小説を読んでいると、ページをめくる手が止まらず徹夜してしまうことがよくあります。「この先はどうなるんだろう?」と来週が楽しみになる連続ドラマを作りたいと思いました。マンションの住人たちが集まる会合で、ひょんなことから交換殺人が始まってしまうという企画です。

 「あんなやつ、いなくなればいいのに……」と思っていた人間の名前を冗談で紙に書いたら、誰かが本当に殺してしまった。その交換に今度は自分が誰かを殺さなければいけない。そんなバカな……。そんな約束した覚えはない。殺人教唆? いやいや、あれはゲームで誰も本気だとは思っていなかったし……。心の中で弁解しているとメッセージが届くんです。

 「あなたの番です」

 ドミノ倒しは始まってしまったようです。来週はどうなりますかねえ?

 ◇鈴間広枝プロデューサーのコメント

 ダブル主演の2人は、これ以上ないベストカップルになると確信しています! 心優しく可愛らしい姉さん女房の菜奈には、いつまでもかれんでチャーミングな原田知世さんがピッタリだと思い、民放連ドラへのご出演は難しいかも……と心配しつつも、思い切ってオファーさせていただきました。そして、天真らんまんでちょっとおバカな年下夫・翔太には、「東京タラレバ娘」「獣になれない私たち」など、どんなにクズな役を演じても憎めない絶対的な“愛され力”をお持ちの田中圭さんしかいない!と思い、ご出演をお願いしました。

 2人に演じていただく新婚夫婦は、衝撃展開の連続となる今作の心のオアシスとなること間違いなしです! ぜひ主人公2人のほっこり系カップルが、秋元先生のザワザワ、ドキリ!とする骨太ミステリーに巻き込まれていくさまを楽しんでいただければと思います。どうぞご期待ください!

いま、推されてます

写真を見る全 2枚

エンタメ 最新記事

アクセス上位記事