毎日キレイ

  1. HOME
  2. エンタメ モデル・女優
  3. 記事
エンタメ,モデル・女優

岸井ゆきの:「まんぷく」のタカちゃん 女性が輝く秘訣は「満足しないこと」

映画「愛がなんだ」に主演した岸井ゆきのさん

映画「愛がなんだ」に主演した岸井ゆきのさん

 女優の岸井ゆきのさんの主演映画「愛がなんだ」(今泉力哉監督)が全国で公開中だ。岸井さんといえば、3月まで放送していたNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「まんぷく」で、“タカちゃん”こと、神部(旧姓・香田)タカ役を演じ、話題となった。タカちゃんは、母となっても夫・茂が大好きだったが、映画で演じる山田テルコも、あるパーティーで知り合った田中マモル(成田凌さん)が大好き。しかし、マモルにとってテルコは、ただの都合のいい女で、テルコのマモルに対する思いは空回りしてばかり。そんなテルコを演じる岸井さんに、日々の肌の手入れや食生活、気になるファッションアイテム、さらに輝き続ける秘訣(ひけつ)を聞いた。

 ◇美肌の秘訣は?

 肌がきれいな岸井さん。それはテレビの画面や映画のスクリーンを通しても見て取れる。そう指摘すると、「きっと照明とかいろいろ工夫してくださっているんだと思います」とスタッフに感謝する。岸井さん自身は、「毎日、化粧水とシアバターを塗っています。そんなに時間はかけないですけど、やることはさぼらないです」と几帳面(きちょうめん)な性格を垣間見せる。

 最近愛用しているのは美顔器。きっかけは、​2018年6月に行われていた今作「愛がなんだ」の撮影中に友人から勧められ​、試しに使ってみたことだった。すると肌の調子がとてもよく、翌7月からは朝ドラの撮影が始まることもあり、購入に踏み切ったという。以来、「毎朝、ちょっと早めに起きて、美顔器を当てています」という。また入浴時は、湯舟につかりながらのパックを毎日欠かさないそうだ。

 ◇ブームは“蒸しキャベツ”

 食事については、「家にいるときは、蒸しキャベツばかり食べています」という。岸井さんは、友人らと一緒に食事をするときは、「すごく食べるんですけど、しっかり太るタイプ」らしく、「それ(蒸しキャベツ)でバランスをとっている」のだそう。蒸すのは「温かいものがいいなと思う」からで、たまにキャベツを炒めたり、煮たり、キャベツ以外の野菜を調理したりするそうだが、「ずっとブームなのは、蒸しキャベツにごまだれをかける」パターン。「すごく好きです。家でうどんを作るときも、蒸しキャベツを入れます。だったら、焼きうどんを作ればいいんですけど(笑い)、蒸したのが好きなので」と、つい蒸しキャベツを入れてしまうそうだ。

 最近気になるファッションアイテムに挙げたのは時計。「クリスマスに父から2年連続で時計をもらったんですけど、それ以外に自分の時計を持っていなくて、自分で買ったこともないんです。そろそろ大人なので、ちょっといいなと思う時計をして、ファッションに取り入れたい」と考えている。

 ◇輝いている人はいつも答えを探している

 そんな岸井さんに、女性が輝き続ける秘訣を聞くと、「満足しないことでしょうか」という答えが返ってきた。「きっと、満足して、これをこうすればこうなるでしょみたいな、決めつけとか、おごりとか、そういうものが一瞬でも見えると、すごくつまらない作品や芝居になってしまうと思うんです。輝き続けている人って本当に戦っているし、すごく汗をかいているし、考えることを止めない。ですから、分かったような気になりたくないと思います。輝いている人はきっと、いつも答えを探している。私もそういうふうになりたいと思っています」と真摯(しんし)に語る。

 岸井さんが主演する映画「愛がなんだ」は、直木賞受賞作家の角田光代さんが、03年に発表した同名の恋愛小説(角川文庫)が原作。成田凌さん演じる田中マモルに恋をした会社員の山田テルコの“痛い”日常生活が描かれている。マモルが恋する年上の女性、“すれさん”を江口のりこさんが演じるほか、テルコの女友達・坂本葉子に深川麻衣さん、葉子にいちずな思いを寄せるナカハラに若葉竜也さんが扮(ふん)している。19日から全国で公開。

 <プロフィル>

 1992年2月11日生まれ、神奈川県出身。2009年にドラマ「小公女セイラ」で女優デビュー。16年にはNHK大河ドラマ「真田丸」で主人公・真田信繁の側室・たかを演じた。17年の映画初主演作「おじいちゃん、死んじゃったって。」で第39回ヨコハマ映画祭最優秀新人賞受賞。他の映画出演作に「ピンクとグレー」「森山中教習所」「だれかの木琴」「闇金ウシジマくん Part3」「太陽を掴め」(すべて16年)、「ここは退屈迎えに来て」(18年)などがある。

 (取材・文・撮影:りんたいこ)

エンタメ 最新記事

池田エライザ:リアルな東京に「大いに泣き、大いに笑った」

 女優の池田エライザさんが出演する動画配信サービス「Netflix(ネットフリックス)」で2020年初頭に全世界190カ国に配信さ...

松井玲奈:マイブームは「YouTubeで中国語を聞くこと」

 女優の松井玲奈さんが7月15日、東京都内で行われた公開中の映画「今日も嫌がらせ弁当」(塚本連平監督)のトークショーイベントに登場...

Sexy Zone中島健人:キラキラ笑顔でミッキーとハグ「会えてうれしい!」 5年ぶりディズニーシー

 人気グループ「Sexy Zone」の中島健人さんがMCを務める、日本初のディズニー公式クイズ番組「Disney イッツ・ア・クイ...

菜々緒:年齢とともに美意識が変化 30代は「内側からきれいに」

 モデルで女優の菜々緒さんが7月17日、東京都内で行われた「LISTERINE presents #新時代の美は歯の白さ トークセ...

南條有香:赤谷奈緒子と湯河原&熱海を女子旅 大人気カフェや縁結びパワースポットへ

 「JJ」(光文社)、「CanCam」(小学館)など出版社の異なる四つの人気ファッション誌に起用されたことで当時話題となったモデル...

アクセス上位記事