検索
映画「長いお別れ」に出演した竹内結子さん
1 / 14

映画「長いお別れ」に出演した竹内結子さん

彼女がキレイな理由:竹内結子さん 筋トレは「ハイヒールをはいたとき姿勢がよくなるため」

 女優の竹内結子さんが出演する映画「長いお別れ」(中野量太監督、31日公開)は、父が認知症になったことをきっかけに、妻、長女、次女という家族それぞれが自分の人生と向き合う姿を、7年にわたって描いたヒューマン作だ。今作で竹内さんは、夫の転勤で息子と米国に移住した長女・今村麻里を演じている。慣れない異国での生活に戸惑っている麻里とは異なり、「海外で生活するなんて面白そう」と思ったという竹内さんに、食生活やファッションなど、日常生活でのこだわりを聞いた。

いま、推されてます

 ◇“良い状態”で食べる

 麻里は、日本で暮らす母・曜子からの連絡を受け、父・昇平の70歳の誕生日パーティに参加するために久しぶりに実家に帰省する。帰国早々、妹・芙美との待ち合わせ場所の喫茶店に向かい、パフェを食べる麻里。麻里にとってこの店のパフェは、飛行機の中から食べるのを心待ちにしていたほど、こだわりのある品なのだ。

 そこで、演じる竹内さんにも日々の生活でのこだわりを聞くと、少し考えてから、「どうせ食べるなら、おいしいものがいいですよね」との返答。その「おいしいもの」に値段の高い安いは関係なく、いわゆるジャンクフードといわれるファストフードも抵抗なく食べるといい、「何を食べるかだけでなく、誰と食べるかも大事ですね。“良い状態で食べる”ことも大切にしています。例えば、カバンの中にずっと入れっぱなしにしたお菓子を惰性で食べる、みたいなことより、食べたいと思った時に食べる。それが一番おいしい食べ方だと思っています」ときっぱり。

 そのため、食生活でのこだわりは特になく、むしろ、例えば「これはダイエットのため」と決めることで、「苦しくなってストレスが溜まったり、1日中ずっと食べることを考えてしまったり、これなら(体に)大丈夫と言い聞かせながら四六時中食べてしまう」なんていうことの方が問題だと考えている。「健康のためにこれを食べています、というようなことは、一切決めていません」と言い切る。

 それでもやはり、早朝からの撮影が続くときなどは自制せざるを得ないため、「今だったら気にしないで食べられる」という期間を設け、ストレスがたまらないようにしているそうだ。

 ◇筋トレするのは…

 その一方で、筋肉トレーニングは「ときどきしている」という。ただそれも、健康のためというより、「ヒールのある靴を履く時、自分を引き上げる筋肉がないと姿勢が悪くなる」という理由から。「(かかとの低い)ぺたんこの靴も好きなんですが、せっかくだからいつまでもヒールを楽しめる体を作っておくために、ある程度運動はします。でも、それも時間ができればやるという感じです」とあくまでも自然体だ。

 そんな竹内さんが、普段、好んで身に着けるのは、いわゆる「オールインワン」の服。「パンツタイプもワンピースっぽいものも好きです。動きやすいということもありますけど、例えば、ヒールの高い靴を合わせれば外出着っぽくもなるし、スニーカーを履けばカジュアルにも着られるし。便利です」と笑顔で話す。

 このインタビューの日も、濃紺のオールインワンのパンツスーツにシルバーのピンヒールサンダルを合わせていたが、プライベートでも、デニム生地やコットン素材など、布地に張りのあるものから柔らかいものまで、オールインワンの服を持っているという。「季節が変わるたびにお洋服屋さんに行くと、『オールインワンのものはありますか?』と聞いちゃいますね」と明かす。ちなみに好んで身に着ける色は、「着回しがきく」ということもあり、モノトーンやカーキを選んでしまいがちだという。

 映画「長いお別れ」は、直木賞作家・中島京子さんの小説が原作。父・東昇平の70歳の誕生会が開かれることになり、久しぶりに東家に、長女・麻里と次女・芙美が里帰りする。そんな娘たちに、母・曜子が告げたのは、昇平が半年前に認知症になったという事実だった。娘たちの戸惑いをよそに明るく振る舞う曜子。そして、日に日に記憶を失っていく昇平。そんな4人と彼らを取り巻く家族の7年間の道のりが描かれている。昇平を山崎努さん、曜子を松原智恵子さん、麻里を竹内さん、芙美を蒼井優さんが演じるほか、北村有起哉さん、中村倫也さんらが出演する。映画「湯を沸かすほどの熱い愛」(2016年)の中野監督がメガホンをとった。

 次回は、麻里を演じる上での役作りや、女優業について聞く。

 <プロフィル>

 たけうち・ゆうこ 1980年4月1日生まれ、埼玉県出身。96年に女優デビュー。主な出演作品に「黄泉がえり」(2003年)、「いま、会いにゆきます」(04年)、「ストロベリーナイト」(13年)、「残穢(ざんえ)-住んではいけない部屋-」(16年)、「クリーピー偽りの隣人」(16年)、「旅猫リポート」(18年)、「コンフィデンスマンJP」(19年)などがある。映画「決算!忠臣蔵」(19年11月22日公開)が公開待機中。

 (取材・文/りんたいこ)

いま、推されてます

写真を見る全 14枚

彼女がキレイな理由 最新記事

アクセス上位記事