検索
「斎藤工×LESLIE KEE SUPERフォトマガジン『JOURNEY』(東京ニュース通信社刊)」の発売記念イベントを行った斎藤工さん
1 / 5

「斎藤工×LESLIE KEE SUPERフォトマガジン『JOURNEY』(東京ニュース通信社刊)」の発売記念イベントを行った斎藤工さん

斎藤工:フォトマガジンに“手形押し” 「念を込めています」

 俳優の斎藤工さんが6月2日、東京・銀座蔦屋書店で、写真家のレスリー・キーさんとコラボして制作した写真集「斎藤工×LESLIE KEE SUPERフォトマガジン『JOURNEY』」(東京ニュース通信社)の発売記念イベントを開催。それぞれのファンの前で斎藤さん自ら写真集に手形を押すという異色の企画を行った。

いま、推されてます

 「今までファンクラブのイベントなどでも、なるべく前例のないもの、特殊なことができないかと試みてきた」という斎藤さんは、「これだけデジタルな世の中になってきた中で、アナログな何か、そこに人の体温みたいなものが宿る一つの手段なんじゃないか」と企画意図を説明。「まあ、お相撲さんがやっているイメージがあるんですけど」と笑いつつ、「目の前にいる人に、手のハンコで、自分なりに刻印を押していくということで、ちゃんと届けるぞ、っていう念を込めています」と話した。

 また、斎藤さんはファンに手の大きさを驚かれると、「ちょうど写真集のサイズギリギリですね。(写真集を)手の大きさに合わせて作ったわけではなく、自然とこのサイズになったんですけど……ぴったりサイズでちょうどよかったかな」と笑顔。ファンと逆の手でハイタッチをして手のサイズを比べる場面もあった。

 「斎藤工×LESLIE KEE SUPERフォトマガジン『JOURNEY』」は、斎藤さんをデビュー前から知るレスリーさんが20年にわたって撮影してきた写真を一挙掲載。表紙にはヌード姿でこぶしを突き上げる野性味あふれる斎藤さんのモノクロビジュアルを採用し、誌面には連続ドラマ「昼顔」(フジテレビ系)で共演した女優の上戸彩さんをはじめ、映画監督のエリック・クーさん、河瀬直美さん、脚本家の北川悦吏子さん、デザイナーのケイタ・マルヤマさん、俳優の福山雅治さんら、各ジャンルの第一線で活躍する人たちとの対談も掲載されている。3000円(税抜き)。

いま、推されてます

写真を見る全 5枚

本・シネマ 最新記事

アクセス上位記事