あなたにおすすめ
東京国際映画祭:綾瀬はるか、井上真央、米倉涼子がドレスアップ 芳根京子は振り袖、水原希子、河合優実、菊地凛子も
のりつけ雅春さんの人気ギャグマンガ「アフロ田中」シリーズを基に実写化した連続ドラマ「WOWOWオリジナルドラマ アフロ田中」(WOWOWプライムで7月5日スタート)で、アフロヘアの主人公・田中広を演じている賀来賢人さん。1児の父である賀来さんに子育てについて、健康面で気をつけていることなどを聞き、さらに7月3日に30歳を迎え、「10年後の自分」を想像してもらった。
◇出演作が続く中で気をつけていることは
2018年に放送された主演ドラマ「今日から俺は!!」(日本テレビ系)がヒットした賀来さん。プライベートでは、妻で女優の榮倉奈々さんとの第1子を育児中と、公私ともに充実している。令和へと元号が変わり、WOWOWの“令和初”コメディーとなる今作に主演するなど、ますます活動の幅を広げている。
そんな多忙な日々を送る賀来さんに、令和を迎えての心境を聞くと、「体調管理。体調には本当に気をつけて生きていきたい。最近本当に疲れやすいんですよね」と意外な回答。「ありがたいことに忙しいので、なるべく体調を崩さずに、いい感じでリラックスして仕事に臨みたいなというのはあります」と真剣な面持ちで語る。
体調管理の面で普段から意識していることは、「食べ物とか睡眠とか、家の中では台本を読まないとか、そういうことをちょっとずつ実践し始めています」といい、「以前は何でもできた気がしてたけど、もうちょっと体がついていかない……」と苦笑いを浮かべていた。
◇子供の存在が自身を変えた
賀来さんは、子供ができたことを、「純粋にモチベーションになっています。頑張りがいがあるというか、恥ずかしい仕事はできない。ちゃんと頑張らなきゃと思えるようにはなりました」とその存在が大きかったことを明かし、最も大きく変わった点は、「責任ですかね。一人の時は自分のためだけに働いていたけど、今は家族のために働いている」と説明する。
休日には、「今は子供メイン。一緒に外出して公園に行ったり、なるべく子供と遊ぶようにしています」と父親の顔で目を細める。
公私ともに充実している賀来さんに、40歳になる10年後の自分を想像してもらうと、「どうなっているんですかね……分からない」と言葉を選びつつ、「もっと力を抜いて、仕事も遊びも一生懸命やれていたらいいなと思います。より自由が利く大人にはなっていたい」と落ち着いた様子で語った。
◇田中というキャラクターに男として共感
ドラマ「アフロ田中」は、埼玉県の架空の町にある立華高校に転校してきたアフロヘアの田中広の日常を描いたギャグマンガが原作。「田中の感情は、男の子なら“誰しも通る道”というか、女性に対して悶々とする感じや間違った人に相談して信じてしまい、それに男だけで盛り上がるとかは、誰しもが経験あるのでは」と賀来さんは男性目線での印象を語る。
さらに、「(ドラマを)見る方が懐かしさと『頑張れ田中!』っていう思いを感じ、“一体応援型ドラマ”として見ていただければ(笑い)。女性は、『男ってなんでこんなバカなんだろう』という目線で見てもらえれば、楽しめると思います」とアピールする。
賀来さん自身も「(田中のように)全然参考にならない先輩もいたし、モテる先輩もいた。あせりとか悶々としている感じというのは全部分かりますから、今作は『男とは』っていうドラマだと思う」と力を込める。
ドラマの見どころについて、「仕事終わりになどに何も考えずに見られる、ゆるっとしながらも田中の成長を応援したくなるような作品になっています。田中の成長を見守っていただければうれしい」とメッセージを送った。
「WOWOWオリジナルドラマ アフロ田中」は、7月5日からWOWOWプライムで毎週金曜深夜0時に放送。全10話(第1話は無料放送)。
(取材・文・撮影:遠藤政樹)