毎日キレイ

  1. HOME
  2. モデル・女優
  3. 記事
モデル・女優

宇垣美里:ブレークの実感は… 健康の秘訣は「食事制限しないこと」

イベント後に取材に応じた宇垣美里さん

イベント後に取材に応じた宇垣美里さん

 3月いっぱいでTBSを退社後、芸能事務所「オスカープロモーション」に所属し、連日のようにさまざまなイベントに登場し急速に活躍の場を広げているフリーアナウンサーの宇垣美里さん。イベント後、フリーになってからの意識や料理、ファッションなどについて聞いた。

 ◇美容や健康を保つポイントは?

 フリーになってからフォトエッセー「風をたべる」(集英社)を発売し、イベントでは「進撃の巨人」のミカサのコスプレを披露するなど、その姿を見ない日はないほど大活躍の宇垣さん。だが、宇垣さん自身にブレークの実感は「ないです、ないです(笑い)」と言い、「お仕事いただけることは、ただただありがたいです」と冷静に感謝の言葉を口にする。

 多くのイベントに登場し、初挑戦が続く多忙な中、美容や健康で気をつけていることは、「食事制限は絶対にしないこと」ときっぱり。「食べないということができず、食べる時間が一番幸せな時間だと思っている」と話し、「食べたいものを食べる。例えば『この仕事が終わったらシュークリームを食べよう』と決めたり、家に昨日買った桃があると思うと、いろいろ頑張れるかなと思います」と明かす。

 ご褒美として「大好きな甘いものを食べる」という宇垣さんが最近はまっているのは、「桃」と言い、「桃は今、時期じゃないですか。ちょうど白桃が出始めていて、すごくおいしいんですよ」と満面の笑みを浮かべ、「その代わり、今日食べすぎたなと思ったらジムに行って走ります。その方が食べるのを我慢するより健康的かなと」とスタイル維持の秘訣(ひけつ)を明かす。

 ◇普段から自炊派...得意な料理は?

 取材当日は、簡単な下味冷凍のレシピを調理し、主菜材料費原価200円でランチを食べことができるという体験型イベントに出席。実際に宇垣さんも調理を体験をしたが、普段から「無心になって作れるので料理がすごく好き」という宇垣さんがよく作るのは、「一汁三菜がしっかりあるのが好きなので副菜も作ります。和食が多いかな」と話す。

 中でも友人などから評判な料理は「汁なし担々麺はめっちゃ褒めてくれます」と照れたように笑い、「肉みそ炒めを作ってそれをレタスに包んで食べるのが、我が家の何かいいことがあったときの料理なので、よく作ります」と語る。

 普段から1日1食は自炊するという宇垣さんは、献立やレシピについて「自分で食べてみて『こういうの作りたいな』と思ったものをネットなどで調べたり、本に出てきたものとかも結構作ります」という。

 ◇今後やってみたいことは…

 この日はローズピンクのVネックワンピース姿だった宇垣さんに、ファッションへのこだわりを聞くと、「変わったものとか一癖あるものが好きなので、そういったものを選ぶようにしています」といい、好きな色は「割と暖色系が多いかな。あとは紅葉した色というか、赤とか黄色とか深緑とかが好き」と回答。気になるファッションアイテムは、「それどうなっているの?みたいな、アシンメトリーな形のものが好きです」と話す。

 リラックス法は「友達と焼き肉を食べたりとかが、すごく楽しい」と笑顔を見せた宇垣さん。だからこそ休日は、「できるだけ友達に会うようにしています」といい、「お仕事では似たような年齢の人に会う機会が少ないので(同世代の)学生時代からの友達に会うようにしています」と理由を説明する。

 充実した日々を送る宇垣さんに、今後やってみたいことは?と聞くと「今までできなかったことをやりたい。アニメが好きなので、モブ(群衆)でもいいので声優をやってみたいです」と期待に胸を膨らませていた。

 「下味冷凍食堂 by Ziploc」(旭化成ホームプロダクツ)は、「Kitchen Studio SUIBA」(東京都中央区)で7月18日午前11時半から午後3時まで開催。

モデル・女優 最新記事

嵐:2020年は「“嵐としてできること”を最大限に」 ノンノ史上最多の10度目表紙

 人気グループ「嵐」が12月20日発売の女性ファッション誌「non・no(ノンノ)」(集英社)2月号で、10回目の表紙を飾ることが...

飯豊まりえ:「オオカミ」シリーズのMCに 最新作「月とオオカミちゃんには騙されない」が来年1月配信スタート

 インターネットテレビ局「AbemaTV」の人気恋愛リアリティーショー「オオカミ」シリーズのシリーズ7作目となる最新作「月とオオカ...

小芝風花:爽やか&優美な振り袖姿 白×緑のシックな花飾りで大人っぽく 

 女優の小芝風花さんが12月4日、東京都内で行われた、所属芸能事務所「オスカープロモーション」の晴れ着撮影会に出席。ブルーと水色を...

米倉涼子:シンプルワンピですらり美脚 ジュエリーでゴージャスに

 女優の米倉涼子さんが12月12日、東京都内で開催されたコンタクトレンズメーカー「シード」の発表会「シード 1dayPure ED...

芳根京子:肩開き&手描き風…個性派ワンピでキュートに

 女優の芳根京子さんが12月10日、東京都内で行われた映画「記憶屋 あなたを忘れない」(平川雄一朗監督、2020年1月17日公開)...

アクセス上位記事