あなたにおすすめ
東京国際映画祭:綾瀬はるか、井上真央、米倉涼子がドレスアップ 芳根京子は振り袖、水原希子、河合優実、菊地凛子も
女優の釈由美子さんが2月9日、東京国際フォーラム(東京都千代田区)で開催された「第5回いいね!地方の暮らしフェア」内で、ラジオ番組「TOKYO FM Skyrocket Company『スカロケ移住推進部』」の公開収録にスペシャルゲストとして参加した。3歳の息子を持つ釈さんは、「出産してから子育てのために、神奈川の緑あふれる地域に引っ越した」とより良い子育て環境を求めて転居したことを説明。「日々、野菜の収穫体験などをすることで、スーパーに行ったときも食卓に並んだときも(息子の)思い入れが違うと思う。都会ではできないような子育てをしたいと日々、心がけています」と持論を語った。
「いいね!地方の暮らしフェア」は、地方移住をテーマに都圏在住の人向けに地方の暮らしの魅力を発信し、移住を進めるためのイベント。地方への移住について、釈さんは、「自分のモットーとしては『遊びが学び』。たくさんの自然にあふれて土を触ったり虫を触ったりして、そこからいろんなこと学んでほしい。地方暮らしはとても興味があります」と話した。
公開収録には、宮城県、福井県、山梨県、長野県、鳥取県、岡山県、徳島県の各県知事も参加。釈さんは、「都心だと公園が小さかったり、思う存分遊べない場所も多かったりするので、子育てとして自分が希望するところは体をたくさん動かせること」と移住先の要望を提案。さらに、「自分はいつも一日10冊絵本を読んでいるので、図書館の充実や移動図書館などがあると母親としてはうれしい。たくさんの教育環境を整えてもらえたら」と県知事に呼びかけていた。
「スカロケ移住推進部」は、TOKYO FMのワイド番組「Skyrocket Company」(毎週月~木、午後5時放送)内で、毎週木曜午後6時25分ころに放送されているコーナー。公開収録の模様は2月20日に放送される。