検索

いま、推されてます

稲垣&草なぎ&香取:日本財団と“愛のポケット”基金スタート 新型コロナ対策支援で3000万円も

 稲垣吾郎さん、草なぎ剛さん、香取慎吾さんによる「新しい地図」が、日本財団との基金「LOVE POCKET FUND」(愛のポケット基金)をスタートさせることが4月27日、明らかになった。「for youだけどfor meでもある」という言葉と共に、「誰かに優しくすることで自分も幸せになれる」基金を目指し、新型コロナウイルスの治療にあたる医療従事者やその家族への支援、一人親感染家庭の児童預かりなどの支援も行っていくという。

 同基金は昨年、「新しい地図」が始まってから2年という節目に、稲垣さん、草なぎさん、香取さんから「どんな時でも応援していただいている皆さん(NAKAMA)の支えにより現在の自分たちが存在している、この感謝の気持ちを何かの形にしたい」という申し出から始まった。

 3人の思いに日本財団が応えたことから協力が決定し、「一つのポケットに皆さんの愛を入れていく」という「愛のポケット基金」構想が誕生。当初は「生きにくさ」を抱える女性や子供への支援、高齢者・地方創生に関する支援のための基金を今春に設立し、「新しい地図」が開催するファンミーティングで発表する予定だったが、新型コロナウイルスの感染が拡大したことで、まずは新型コロナ対策に取り組むことになったという。

 同基金内では「新型コロナプロジェクト」もスタートし、「『新しい地図』で皆さんから受けているたくさんの愛情と共に」3000万円を寄付することも決定。同基金では、今後も「金銭、物資面に限らず支えを必要とする皆さんに寄り添っていく取り組みも展開していく」予定だといい、支援先や支援内容については「LOVE POCKET FUND」の公式ホームページで随時、発表される。

 ◇稲垣吾郎さんのコメント

 事態が収束し、一日も早く全ての人々が穏やかな暮らしを取り戻せることを祈って。これからも一緒に頑張っていきましょう。

 ◇草なぎ剛さんのコメント

 「LOVE POCKET FUND」を通じて、つらい思いをされている方、悲しみや苦しみの中にある方に一緒に寄り添っていけたらと思います。

 ◇香取慎吾さんのコメント

 今、僕らのために頑張ってくださっている方々に、みなさんの愛を届けます。上を向いて一緒に、頑張りましょう!

 ◇日本財団の会長・笹川陽平さんのコメント

 かねてより新しい地図の稲垣吾郎さん、草なぎ剛さん、香取慎吾さんには、災害の時など、協力をしていただいておりました。昨年からは3人のご発案で財団とともに、主に「生きにくさ」を抱えている女性や子どもを中心とした支援や高齢者、地方創生に関わる支援を行う「LOVE POCKET FUND」を立ち上げようと準備をしておりました。

 そして現在世界中で大きな問題となっている新型コロナウイルスとの戦いは長期化が見込まれ、みんなの協力が必要となっていることに対して何かできないか、LOVE POCKET FUNDの最初のプロジェクトとして、新型コロナプロジェクトとして医療最前線で活躍している医師、看護師、ボランティアやその子どもたちの支援などを行ってくことになりました。

 日本財団は間接経費を一切いただくことなく、皆様からいただいたご寄付はすべて支援活動にしっかりと使わせていただきます。どうぞ皆さんのチカラで「LOVE POCKET FUND」をより大きなものとしていきしょう。よろしくお願いいたします。

イケメン 最新記事

アクセス上位記事