あなたにおすすめ
マックスマーラ:波瑠、柔道・阿部兄妹、内田理央、のん、ローラがドレスアップ! 8年ぶり公の場になった3児の母・加藤あいも
俳優の眞島秀和さんが、旅番組「遠くへ行きたい」(読売テレビ・日本テレビ系)の6月21日放送の回に出演。同日の放送は「いつかまた行きたい! 旅の思い出くらべSP-全国-」と題し、同番組でさまざまな旅をした眞島さんが「いつかまた行きたい」という、とっておきの旅をリモート出演で振り返る。同日の放送には、女優の鈴木ちなみさん、俳優の田中要次さんもリモートで出演する。
番組で眞島さんは、茨城県の「国営ひたち海浜公園」で真っ赤に色づいたコキアの美しさに驚いた思い出を語る。歴史好きという眞島さんは、さらに山口県・岩国市の「岩国城」での体験を振り返る。「岩国市観光交流所 本家 松がね」で甲冑(かっちゅう)を着てりりしい姿を見せ、甲冑とかぶと姿のまま、岩国藩鉄砲隊保存会の訓練を見学。戦国時代の扮装(ふんそう)をした鉄砲隊の迫力満点の訓練を見届ける。戦国時代から受け継がれてきた郷土料理「岩国寿司」を学ぶためにある場所を訪れる。
眞島さんがもう一つ思い出深いと語るのが、茨城県日立市の「日立製作所 日立事業所」出合った「パンポン」というスポーツ。木の板で小さな玉を打ち合うスポーツで、同事業所の加藤康広さんによると、大正10年ごろにこの工場で始まった球技で、果物の木箱や廃材をラケットにし、休み時間に体を動かすことを推奨したという。眞島さんは毎週末に行われるという日立体育館での「パンポン同好会」の練習に参加する。
また茨城の旅で、JR勝田駅前の「中華 大進」で食べた「スタミナラーメン」が忘れられず、ロケ後も何度も通ったことを明かす。
読売テレビで21日午前7時から、日本テレビで同日午前6時半から放送。