あなたにおすすめ
東京国際映画祭:綾瀬はるか、井上真央、米倉涼子がドレスアップ 芳根京子は振り袖、水原希子、河合優実、菊地凛子も
ダンス・ボーカルグループ「E-girls」「Happiness」の楓さんと元「Flower」の重留真波(しげとめ・まなみ)さんが6月27日、3DCGとリアルを掛け合わせた、フルバーチャル空間でのファッションショー&ライブイベント「Tokyo Virtual Runway Live by GirlsAward」(TVRL)に出演した。2人はファッションブランド「GYDA(ジェイダ)」のステージでランウエーを歩き、バックステージトークのコーナーにも登場。楓さんはこの日の“バーチャルランウエー”を「めちゃめちゃ緊張しました」と振り返った。
この日は出演者が“グリーンバック”の中を歩き、その姿と3DCG空間を組み合わせた映像を配信するスタイル。楓さんは「いつもだったら、照明があって、お客さんがいらっしゃるんですけど、今回はそうじゃなかったので(緊張した)。(配信された)ほかのモデルさんの映像を見たらかっこよかったので、頑張ってその世界観に入れるようにしました」と話した。
また「E-girlsもライブが全部中止になってしまったり、直接ファンのみなさんにお会いする機会がなかったので、出演できてよかった。これからこういう(エンターテインメントの)お届けの仕方が増えそうなので、先駆け(となるイベント)に携われてうれしい気持ちです」と笑顔を見せていた。
重留さんは「新感覚でこのショーを楽しませていただきました。またみなさんにお会いできる日を楽しみにしていますし、こういう形で楽しんでいただける空間を作っていけたら」と気持ちを新たにした様子だった。
イベントは、3DCG空間のバーチャルステージライブ会場で開催。3DCGとリアルを掛け合わせたフルバーチャル空間でのファッションショー&ライブイベントの開催は史上初という。テレビ&ビデオエンターテインメント「ABEMA(アベマ)」で今月スタートした新機能「PayPerView(ペイパービュー)」を利用し、27日午後5時から生配信された。