検索

林遣都:30歳誕生日に10年ぶり書籍「思い込めた」 一人三役で演じる三つのストーリー

 俳優の林遣都さんが、自身の30歳の誕生日となる12月6日に書籍「林遣都 作品集 THREE TALES」(SDP)を発売する。単独の書籍を発売するのは、10代最後に発売したファースト写真集「Clear」(同)以来、約10年ぶりとなる林さんは「応援してくださっている皆様への感謝の思いと、俳優という職業、お芝居に対する思いをこの作品集に込めました」とコメントしている。

 作品集は、人気アーティストのミュージックビデオ(MV)やCM、映画など多数の映像作品を手掛ける、新進気鋭の監督で写真家の林響太朗さんが撮影。「3人のとある30代男性」を林さんが一人三役で演じた三つのオリジナルストーリーで構成され、それぞれのキャラクターを多角的に切り取ることによって「役者・林遣都」を表現する。林さんの横顔を捉えた自然体のショットや、映画のワンシーンのようなモノクロカット、ガードレールに腰掛ける林さんを捉えたカラフルなショットの3枚が公開された。

 人気バンド「Mr.Children」の「Your Song」のMV撮影がきっかけで親交を深めたという林響太朗さんとのタッグは、「林響太朗さんとなら30歳を迎える自身の新たなストーリーの始まりを表現してもらえるのでは」と、林さんたっての希望で実現。

 林さんは「またご一緒したいと切に願っていた林響太朗さんに快く引き受けていただき、一番の喜びである、演じている瞬間というものを切り取っていただきました。手に取ってくださった方々の日常に少しでも彩りを与えられたらうれしいです。30代、より一層精進してまいりますので、引き続き応援よろしくお願いいたします」とコメントしている。

 「林遣都 作品集 THREE TALES」は、B5判、150ページ、2500円(税抜き)。

本・シネマ 最新記事

アクセス上位記事