検索
10月23日に放送される「徹子の部屋」に出演する安藤和津さん=テレビ朝日提供
1 / 3

10月23日に放送される「徹子の部屋」に出演する安藤和津さん=テレビ朝日提供

安藤和津:結婚42年目…夫・奥田瑛二が洗濯物をたたむように 娘の安藤桃子、安藤サクラとのエピソードも

 エッセイストの安藤和津さんが10月23日に放送される、黒柳徹子さんの長寿トーク番組「徹子の部屋」(テレビ朝日系、月~金曜午後1時)に出演する。俳優の奥田瑛二さんの妻で、映画監督の安藤桃子さん、女優の安藤サクラさん姉妹の母でもある和津さんは、家族のエピソードや、コロナ禍の夫の変化を語る。

 長女の桃子さん、次女のサクラさんには1人ずつ子供がおり、現在、その5歳と3歳の孫に夫婦そろってメロメロだという和津さん。サクラさんは、俳優の柄本明さんの長男・佑さんと結婚したため、まさに「芸能一家」に。番組では、「瑛じい」と呼ばれる奥田瑛二さん、「あーじい」と呼ばれる柄本明さんが、両家そろって“孫育て”に奮闘する日々の暮らしぶりが明かされる。

 またコロナ禍で、夫婦共に約70日間、高知に足止めされたエピソードも披露する。奥田さんが新作映画のロケハンで同地を訪問。桃子さんが高知県在住だったため、和津さんもあいさつがてら向かったところ、緊急事態宣言の発令で帰京できない状況に。これにより、急きょ親子3世代生活がスタート。孫育てや家事に追われる毎日だったが、貴重な経験だったと振り返る。

 また結婚42年目で初めて、朝から晩まで夫と過ごしたといい、奥田さんに大きな変化があったことも告白。買い出しを引き受けたり、洗濯物をたたんだりと、その変貌ぶりに驚きを隠しきれなかったと明かす。また、一筋縄ではいかなかった結婚生活を振り返り、改めて夫への感謝の思いも語る。

写真を見る全 3 枚
Twitterでシェア

エンタメ 最新記事

フォローしてね!

毎日キレイ Twitterはこちら

アクセス上位記事

このページのトップへ戻る