検索
(C)NHK
1 / 5

小雪:3児の母が育児や仕事への思い明かす 地方で家族と農作物を作る暮らしぶりも

Twitterでシェア

 女優の小雪さんと映画監督の河瀬直美さんが出演するドキュメンタリー番組「SWITCHインタビュー 達人達(たち)」が、10月31日午後10時からNHKEテレで放送される。女優やモデルとして活躍しながら3人の子どもを育てる、小雪さんのパワフルでしなやかな姿に引かれるという河瀬監督がラブコールを送り、今回の対面が実現。2人はお互いをインタビューし合う。

 番組は、異なる分野で活躍する2人の達人が登場し、クロストークを繰り広げるという内容。前半と後半でゲストとインタビュアーを「スイッチ」しながら、成功への道筋や、独自の哲学を語り合う。

 前半、2人は小雪さんが通う東京都内の薬膳料理教室で対面。自然の食べ物の話から、俳優と作り手というそれぞれの立場の思い、育児や仕事に対する小雪さんの考え方まで、初対面とは思えない率直なトークが繰り広げられる。1年ほど前から地方にも暮らしの拠点を持ち、家族で農作物を作るようになったという小雪さんの生活ぶりも明かされる。

 後半は河瀬監督のお気に入りの場所だという、東京のど真ん中にありながら森を思わせる「都会のオアシス」を訪問。出身地の奈良で活動する河瀬監督が、東京に来るときに必ず立ち寄る場所だという。デビュー以来一貫して「命」や「自然」と向き合う作品を撮り続けてきた河瀬監督の奥にあるものに小雪さんが迫る。河瀬監督の独特の撮影方法「役積み」や、カンヌの受賞をきっかけにスタートさせた「なら国際映画祭」の今年の様子なども紹介する。

エンタメ 最新記事

フォローしてね!

毎日キレイ Twitterはこちら

アクセス上位記事

このページのトップへ戻る