映画「水上のフライト」の初日舞台あいさつに出席した中条あやみさん
女優の中条あやみさんが11月13日、東京都内で行われた主演映画「水上のフライト」(兼重淳監督)の初日舞台あいさつに、共演者の杉野遥亮さん、小澤征悦さんらとともに出席。映画の“胸キュン”ポイントを明かした。
あなたにおすすめ
東京国際映画祭:綾瀬はるか、井上真央、米倉涼子がドレスアップ 芳根京子は振り袖、水原希子、河合優実、菊地凛子も
映画は、陸上の走り高跳びで世界を目指す有望な選手だった主人公・遥(中条さん)が事故に遭い、自暴自棄になりながらも、パラカヌーという新たな夢を見つけ、どん底から道を切り開いていく……というストーリーで、遥を裏方で支える仲間・颯太を杉野さん、コーチの宮本を小澤さんが演じた。
中条さんは「遥が川で沈(ちん)したときに、小澤さんと杉野くんがダイブして助けに来てくれるという、胸キュンポイントがある。二人ともすごくかっこいい顔で助けに来てくれる。(完成した映画を見て)キュンキュンしてしまった」とアピールした。
また、主人公にライバルが登場することから、自身にとってのライバルを聞かれた中条さんは「眠気」と回答。「冬になるとすごく眠くなる。どこでも寝られます。地面でも」と笑い、「いつも眠気と闘っています」と語った。
同じ質問に杉野さんは「自分です。『今日は俺に勝てるかな』って、思いながら生きています」とにっこり。小澤さんから「俺は勝つ!って言ってみな!」とむちゃぶりされ、「俺は勝つ!」とガッツポーズを決めつつ、「ひどいよ! 恥ずかしい!」と赤面していた。
映画は日本アカデミー賞最優秀脚本賞受賞の「超高速!参勤交代」シリーズなどで知られる土橋章宏さんが、実在するパラカヌー日本代表選手の瀬立モニカさんとの交流を通じて、脚本を書き下ろしたオリジナル作。舞台あいさつには、土橋さん、兼重監督も登壇した。
あなたにおすすめ
東京国際映画祭:綾瀬はるか、井上真央、米倉涼子がドレスアップ 芳根京子は振り袖、水原希子、河合優実、菊地凛子も