あなたにおすすめ
マックスマーラ:波瑠、柔道・阿部兄妹、内田理央、のん、ローラがドレスアップ! 8年ぶり公の場になった3児の母・加藤あいも
元TBSで、現在はフリーアナウンサーの宇垣美里さんの書籍「宇垣美里のコスメ愛 BEAUTY BOOK 」(小学館)がこのほど発売され、内容の一部が公開された。同書で宇垣さんは、ヘアメークで19の“違う顔”を披露。またTBS時代の思いも告白し「入社当初は不規則な生活や理不尽なこともある中で、私を支えてくれた一つがコスメやスキンケア」と明かしている。
当時は「自分を支えるために選ぶコスメアイテムは、緑のマスカラやボルドーのアイライナーなど、ささやかだけど、ちょっとエッジのきいたものたち」だったといい、「画面越しでその小さな変化に気づく人はいません。ただ『私のマスカラは緑だもん』と、こだわりのメークで武装することで、何度となく救われた自分がいました」と振り返っている。
ビジュアルも公開され、キリッとしたマニッシュなメークや、ぬれ髪に赤リップの大人ムードメーク、ナチュラルメークや、ふわふわのカーリーヘアのポップな姿など、さまざまなヘアメークを見せている。
このほか、宇垣さんによるハウツー付きのメークページや、愛用のアイシャドーを紹介したページなども公開された。「宇垣語録」を紹介したページでは、「スキンケアはお絵かきをたのしむためのキャンバス作り。」「赤リップを塗れば強くなれるし、勝てる気がする。」「新しい優秀な化粧品に出会うと、うれしい反面、『知りとうなかった…』と恐ろしくなる。もう棚がパンパンだよ……」など、宇垣さんのコスメ愛があふれる言葉が掲載されている。