検索
ファッション誌「ELLE」の映画賞「エル シネマアワード2020」に選出された蒼井優さん
1 / 1

ファッション誌「ELLE」の映画賞「エル シネマアワード2020」に選出された蒼井優さん

蒼井優:今年は「映画や舞台のエネルギー」を改めて実感 「背筋を伸ばして挑んでいきたい」

 女優の蒼井優さんが、ファッション誌「ELLE(エル)」(ハースト婦人画報社)が主催する映画賞「エル シネマアワード2020」に選出され、12月7日にオンライン開催された授賞式にVTRで登場。「日本の映画界で輝く女優」に贈る「エル ベストアクトレス賞」を受賞した蒼井さんは「迷い、悩みながら作品をやっていたので、頑張れという意味だと思ってありがたく受け取らせていただきます」と喜びを語った。

いま、推されてます

 今年は、第77回ベネチア国際映画祭で銀獅子賞(監督賞)を受賞した映画「スパイの妻<劇場版>」(黒沢清監督)をはじめ、「ロマンスドール」(タナダユキ監督)、「おらおらでひとりいぐも」(沖田修一監督)と3作の映画に出演。「たくさんのことを考えるきっかけになった」という今年を振り返り、「改めて、こんな状況の中だからこそ、映画や舞台でしか得られないエネルギーがあることを知ることができて、今よりもう少し背筋を伸ばして作品づくりに挑んでいきたいと思うようになりました」と話した。

 同アワードでは蒼井さんのほか、「今年目覚ましい活躍をした男性」に贈る「エル メン賞」を俳優の横浜流星さん、「新世代をけん引する映画人」に贈る「エル・ガール ニューディレクター賞」を池田エライザさん、「⽇本の映画界で輝く監督」に贈る「エル ベストディレクター賞」を黒沢監督が受賞。文化人や映画ジャーナリストら約60人の審査員が独自の視点で選出した、“今年ナンバーワンの映画”を表彰する「エルシネマ大賞」には、「ストーリー・オブ・マイライフ/わたしの若草物語」(グレタ・ガーウィグ監督)が選出された。

 「エル シネマアワード」は、2015年にスタートした賞。授賞式には、池田さんがゲスト出演し、エル編集局長の坂井佳奈子さんらとトークを繰り広げた。この日の様子は、同誌の公式YouTubeチャンネルとTwitterで生配信された。

いま、推されてます

写真を見る全 1枚

本・シネマ 最新記事

アクセス上位記事