あなたにおすすめ
東京国際映画祭:綾瀬はるか、井上真央、米倉涼子がドレスアップ 芳根京子は振り袖、水原希子、河合優実、菊地凛子も
12月15日にファースト写真集「blow」(講談社)を発売した元女優・堀北真希さんの妹でモデル兼アイデザイナーのNANAMIさん。インスタグラムのフォロワー数51万人超えの大ブレークを果たしたNANAMIさんに、バラエティー番組に出演してみての感想や、今後挑戦してみたいこと、10年後の未来像などについて聞いた。
◇バラエティー番組ではガチガチに 「緊張するけど体で覚えるしかない!」
今年「行列のできる法律相談所」(日本テレビ系)を皮切りに、「踊る! さんま御殿!!」(同)や「ザ!世界仰天ニュース」(同)など、人気バラエティー番組に立て続けに出演して注目を集めたNANAMIさん。「もともと自分から積極的に芸能人になりたいと思っていたわけではなかったので、初めてトーク番組に呼んでいただいたときは本当にどうしたらよいのか分からなくて、ずっとガチガチでしたね」と振り返る。
「雑誌のお仕事はしたことがあっても、テレビカメラの前で話したこともなかったですし、いきなりあんなにすごい方たちに囲まれて発言するのもすごく勇気が必要で、もう『体で覚えるしかない!』って感じでしたね」と笑う。
「まだまだ経験不足で、いまだに緊張しますが、最近少しずつ雰囲気に慣れてきた感じがします」と話す。出演番組は必ず録画して勉強しているそうで、「自分では頑張ってリアクションしているつもりでもテレビで見るとそう見えないことも多いので、そういう部分はしっかり見返して反省しています」と語る。
◇心ない言葉には「傷付きますけど…」
さらに「極力見ないようにはしてるんですけど……」と前置きしながらも「ネットの声ってひどいことも書いてあるけど、的を射たことも書いてあったりするので。厳しい意見とかにもちゃんと目を通して『次から気をつけなきゃな』って」と謙虚に受け止めている様子で、「今は姉の名前が必ずついて回るんですけど、私なりの強みが見つけられるようにいま頑張ってる感じですね」と真摯(しんし)に語る。
今年8月に「踊る! さんま御殿!!」にゲスト出演した際には「ブスと言われた過去もある」と語っていたNANAMIさん。「根本的には正直、今も昔もそんなに変わっていないんです。小さい町だったので地元で私が妹だって知らない人はほぼいなかったし、その頃から『姉と比べて可愛くない』って言われたりもしていた」と打ち明ける。
続けて「その範囲がもっと広くなっただけというか……。もちろんそんなふうに言われたら私だって傷付きますけど、姉という比べる対象がある以上『しょうがないな』と思うところもあって。でも『いつかちゃんと私自身のことも認知してもらえるようになったらいいな』とは思ってますけどね」と率直に話す。
◇1年半前は「まさか私がテレビに出るなんて!」
もともと好奇心旺盛で、興味を持ったものには何でもチャレンジしてみたいタイプ。「食べるのも動物も大好きだから、今後は旅番組とか食リポとか、動物に関わるお仕事とかもできたらいいなって思っています」と前向きに話すNANAMIさん。
現時点では「女優さんは目指してはいない」というものの、「1年半前とかは『まさか私がテレビに出るなんて!』と思っていたくらいなので、もしかしたら1年後に今とは全く違うお仕事もやっているかもしれないし、やらないかもしれないし……という感じなんです。流れに身を任せつつ、本当にやりたいのかどうかを自分自身と相談しながら決めていけたら」と明かす。
それでも、「基本的には『絶対やりたくないこと』は作りたくない。何でも一度はチャレンジしてみたいなとは思っています。何をやるにも『立ち向かっていくメンタル』がないと、できなかったりしますから!」と真っすぐなまなざしで語る。
自身の10年後の未来像を尋ねると、「今は10年後どころか1年後のことすらまったく想像できないですね」と笑い、「いつか結婚できたらいいなあとは思うんですけど、今のところ結婚願望はまったくないので、10年後もお仕事を頑張れてたらいいですね」と思いをはせていた。
(取材・文/渡邊玲子)
次回は、日ごろのファッションや気になるアイテム、最近ハマっていることなどについて聞く。
<プロフィル>
ななみ 1994年10月17日生まれ。東京都出身。現役のアイデザイナーとしてサロンで働きながら、雑誌やファッションショーのモデルとしても活動を始める。2020年3月に「行列のできる法律相談所」でテレビ初出演。かねてネットなどでうわさされていた「堀北真希さんの妹」であることを自らの言葉で初公表し、多くの反響を呼んだ。