検索
映画「ファーストラヴ」の公開直前イベントに登場した中村倫也さん
1 / 17

映画「ファーストラヴ」の公開直前イベントに登場した中村倫也さん

今週のイケメン:中村倫也、髪切るシーンに自信 エプロン姿で料理番組のMCも 岩田剛典、猪突猛進タイプとは「テンション合わない」? 後編

 1週間のイケメン有名人の話題を紹介する「今週のイケメン」。今回(2月2~8日)は、中村倫也さんが出演する映画のイベントに登場した話題、中村さんが料理番組のMCに初挑戦するニュース、ダンス・ボーカルグループ「EXILE」「三代目 J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBE」の岩田剛典さんが主演映画の舞台あいさつに出席した話題などが注目された。前後編で取り上げる。

いま、推されてます

 中村さんは2月2日、神田明神(東京都千代田区)で行われた映画「ファーストラヴ」(堤幸彦監督、2月11日公開)の公開直前イベントに主演の北川景子さんと登場した。中村さんは、今作の“イチオシ”シーンを聞かれると、中村さんが北川さんの髪を切るシーンを挙げた。「さわやかで甘酸っぱいんだけど、なんか官能的なんですよね。日本映画史に残る名シーンになったんじゃないかなと……というのは言い過ぎですけど」と冗談めかしつつ、自信を見せた。

 中村さんが同シーンについて「とてもいいシーンができたなと思います」と手応えを明かすと、北川さんも笑顔で同シーンを回顧。「おなかぐらいまである髪を……(切った)。1回しかできなかったんです。ウイッグなんですけど、1個しかないから。一発勝負という感じでした」と振り返った。

 映画は「第159回直木賞」を受賞した島本理生さんの同名小説(文藝春秋)が原作。聖山環菜(芳根京子さん)が起こした事件を取材する公認心理師の真壁由紀(北川さん)は、夫・真壁我聞(窪塚洋介さん)の弟で弁護士の庵野迦葉(中村さん)とともに環菜の動機を探っていく。

 中村さんが、2月23日午後7時半からNHK総合で放送される番組「今日、うちでなに食べる?~世界のぽっかぽか料理編~」で、料理番組のMCに初挑戦することが2日、明らかになった。プライベートで料理をするという中村さんがエプロン姿になり、スタジオで海外の料理を作るといい、エプロン姿の写真も公開された。

 番組では海外のキッチンとオンラインでつなぎ、日本でも作れる簡単かつ華やかな家庭料理を紹介。料理のテーマは「世界のぽっかぽか料理」。ヨルダンの香辛料をたっぷり使った“体の芯から温まる水餃子”、ロシアの“酸っぱい豚汁”のような料理などが登場する。

 中村さんは「ムチュカリッツア」というセルビアの冬の定番料理を作る。セルビアサッカー界の英雄でJリーグ・名古屋グランパスエイトで活躍し、“ピクシー”の愛称で親しまれたドラガン・ストイコビッチさんからビデオレターが届き、ムチュカリッツアのおいしさが語られる。

 岩田さんは4日、東京都内で行われた主演映画「名も無き世界のエンドロール」(佐藤祐市監督)の舞台あいさつに出席した。観客とともに〇×の書かれたプレートを使ったQ&Aに挑戦し、恋人にしたいタイプなどを明かした。

 映画は行成薫さんの同名小説(集英社)が原作。支え合いながら成長した幼なじみのキダ(岩田さん)とマコト(新田真剣佑さん)、転校生・ヨッチ(山田杏奈さん)は、大人になり、ある事件を機にキダは裏の社会で暗躍、マコトは表の社会でのし上がっていく。2人は、自らの運命を変えた不条理な世の中に復讐(ふくしゅう)するため、10年の歳月を費やして“ある計画”を企てていた……というストーリー。

 「恋人にするなら冷静沈着なキダ、猪突(ちょとつ)猛進なマコトのどっち?」という質問では、岩田さんは自ら演じたキダを選び「自分が猪突猛進じゃないから、テンションが合わないんじゃないかと」と回答。劇中のマコトがバラをプレゼントするシーンにちなみ「バラをサプライズでプレゼントしたことがありますか?」という質問には「僕は、贈るとしてもバラじゃないですね。なんかキザじゃないですか、だからちょっとはずいというか……」と話した。

 この日は映像配信サービス「dTV」で配信中の後日談を描いたドラマ「Re:名も無き世界のエンドロール ~Half a year later ~」に出演している松井愛莉さん、佐藤監督も登場。サプライズで岩田さんへ108本のバラの花束が贈られた。

いま、推されてます

写真を見る全 17枚

イケメン 最新記事

アクセス上位記事