あなたにおすすめ
東京国際映画祭:綾瀬はるか、井上真央、米倉涼子がドレスアップ 芳根京子は振り袖、水原希子、河合優実、菊地凛子も
女優の小池栄子さんが、エッセイスト・阿川佐和子さんのトーク番組「サワコの朝」(MBS・TBS系、土曜午前7時半)の2月27放送回にゲスト出演する。小池さんは撮影現場での裏話やプライベート、思春期のエピソードなどを明かす。
7年半ぶりの同番組出演となる小池さん。前回出演した際は、「恋愛映画(のオファーが)全然来ないんです。うまくいってる男女に刃物持って近づく女性の役しかこない」と訴え、阿川さんを笑わせながらも、最近は“テレビに出ているとつい見てしまう個性派女優ランキング”で上位に選出されるなど、高い演技力が注目されている。
今回の出演では、撮影で監督から受けることがあるという“謎の演技指導”の話題に。成島出監督の映画「グッドバイ〜嘘から始まる人生喜劇~」では、小池さん演じる“カラス声の女”の演出をめぐって監督から難易度の高い指導が入ったという。「監督の中では何か(イメージが)あるんでしょうけど、“今日はカラス5でやって”とか“今日はカラス1”って言われて(笑い)なんだろうって思いながらやってました」と明かし、試行錯誤しながら演じた“カラス声”を全力で実演する。また共演の大泉洋さんも登場する舞台裏話に、阿川さんが大笑いする一幕も。
一方、幼少期の話では、大きな影響を受けた“型破りな”祖父の話題も。若者の街・下北沢でパチンコ店を営んでいたという祖父の武勇伝や仰天エピソードが次々飛び出す。また、彼氏が欲しくて男子校の文化祭行脚を敢行した思春期のエピソードや、元プロレスラーの夫と愛犬との日常も告白。女優業を中心に据えて10年になる小池さんが、目指す女優像も明かす。