あなたにおすすめ
マックスマーラ:波瑠、柔道・阿部兄妹、内田理央、のん、ローラがドレスアップ! 8年ぶり公の場になった3児の母・加藤あいも
俳優の佐藤健さん、女優の武井咲さんが、今年完結を迎える映画「るろうに剣心」シリーズの最終章の公開を前に3月24日、オンラインイベント「るろうに剣心 GLOBAL FAN SESSION(グローバルファンセッション)」に出席した。2人は同シリーズで、2012年に公開された第1作から共演。武井さんは、撮影で剣心に扮(ふん)した佐藤さんと再び対面したことに触れて「うれしかったです。目の前に剣心が現れてくれて」と笑顔を見せた。
武井さんは2017年に「EXILE」のTAKAHIROさんと結婚、2018年に第1子を出産。佐藤さんは「ニュースで、ご結婚されてママになると聞いて、それ以降お会いしていなかった。久々に会うのが怖かった。(家庭を持ったことで)人が変わってしまっているのではないかと……僕は経験ないので」と冗談めかしつつ、撮影前の気持ちを吐露。しかし、いざ撮影現場で再会すると「10年前がフラッシュバックするくらい、艶っぽくありながらも、(役どころの神谷)薫のままで、原作の良さを失わず安心しました」と笑顔を見せた。
また佐藤さんは、上海マフィアの頭目にしてシリーズ最恐の敵・縁(えにし)を熱演した新田真剣佑さんについて「現場での向き合い方が非常にすばらしかった。“ど”ストイック。本番が始まる10秒前くらいまで筋トレをしている。『パンプアップしたほうがいいでしょ』と、ずっとしていた」と役作りを称賛。新田さんは「(撮影の)始めっから飛ばした。アクション全開」と言い、一部のアクションシーンは「激しすぎて一瞬、歩けなくなった」と笑っていた。
同シリーズは和月伸宏さんの人気マンガを佐藤さん主演で実写化。第2作と第3作は2014年に公開された。最終章は2020年7、8月の公開を予定していたが、新型コロナウイルス感染拡大の影響を受けて、今年に公開が延期された。
最終章は「るろうに剣心 最終章 The Final」(4月23日公開、大友監督)、「るろうに剣心 最終章 The Beginning」(6月4日公開、同監督)。「The Final」では“人斬り抜刀斎”として恐れられた緋村剣心(佐藤さん)が、上海マフィアの頭目にしてシリーズ最恐の敵・縁(えにし)役(新田さん)と戦う様を描く。「The Beginning」では、これまで語られることのなかった剣心の十字傷の謎に迫る。
イベントには青木崇高さん、土屋太鳳さん、有村架純さん、高橋一生さん、江口洋介さんも出席。また、シリーズのロケ地として縁のある熊本県と中継をつなぎ、現地で復興祈願花火が打ち上げられた。