4月5日に放送される「徹子の部屋」に出演するサヘル・ローズさん=テレビ朝日提供
タレントで女優のサヘル・ローズさんが、4月5日に放送される黒柳徹子さんの長寿トーク番組「徹子の部屋」(テレビ朝日系、月~金曜午後1時)に出演する。サヘルさんは波乱万丈な人生を振り返る。
あなたにおすすめ
松下洸平:「たまごっち」「デジモン」にハマった子供時代を語る 「放課後カルテ」で地上波ドラマ単独初主演
イラン・イラク戦争の影響で4歳の時に児童養護施設に入ったというサヘルさん。7歳の時に、当時大学生だったフローラさんに引き取られ、その後来日。異国で頼る人もなく言葉も通じない状況だったが、周囲の日本人の助けを借りてなんとか生活を立て直し、大学へ進学、女優となった。
サヘルさんは番組で、養母フローラさんへの思いを吐露。養子のサヘルさんを育てるために身を粉にして働いてくれたという。子育てが終わった後は、司法通訳の仕事をし第二の人生を謳歌(おうか)していたが、そんな中がんに侵されてしまう。しかし病床のフローラさんと改めて互いの思いを話し合ったサヘルさんは、より絆が強まり、さらに本当の母娘に近づけたと感じてうれしかったと話す。
また故郷イランと日本のかけ橋になりたいと、サヘルさんはさまざまなイランの“美しい物”を披露。養祖母がサヘルさんのために布地から選んで送ってくれたという民族衣装や、普段撮影が禁止されているモスクや世界遺産などで撮影した美しい写真を紹介する。アラブ風のコーヒーを使った占いも披露する。
あなたにおすすめ
松下洸平:「たまごっち」「デジモン」にハマった子供時代を語る 「放課後カルテ」で地上波ドラマ単独初主演