検索
4月11日放送のドキュメンタリー番組「情熱大陸」に出演する山本ゆりさん=MBS提供
1 / 1

4月11日放送のドキュメンタリー番組「情熱大陸」に出演する山本ゆりさん=MBS提供

山本ゆり:人気料理コラムニストが「情熱大陸」で本音 「本当に怖い。おいしくなかったら…」

 料理コラムニストの山本ゆりさんが、4月11日午後11時から放送されるドキュメンタリー番組「情熱大陸」(MBS・TBS系)に登場する。番組では山本さんのレシピ開発などに密着。ブログでレシピを紹介している山本さんが、読者を気にかけて本音をこぼす姿なども捉えている。

いま、推されてます

 読書好きな山本さんが、幼い頃に読みふけっていたのは料理本だったという。そこには、まだ食べたことのないすてきな料理の数々があったが、作りたくても調味料や材料、道具も足りなかった。そんな山本さんは、大学生の頃に身近な材料と道具で作る「簡単なのにおいしいレシピ」を紹介するブログをスタートさせる。

 その後、広告代理店の営業を経て、結婚を機に主婦となったが、ブログは継続して今年で13年目。ユーモアあふれる語り口で家族との日常を交えながら紹介されるレシピは主婦層を中心に話題を呼び、今やフォロワー数は約35万人に。そのジャンルでは常に上位にランクインしている。さらに2011年に出版された「syunkonカフェごはん」シリーズは累計で700万部以上を売り上げる大ヒットに。ツイッターとインスタグラムの登録者もそれぞれ約100万人を抱え、いま日本一人気の料理レシピ考案者の一人となっている。

 取材を始めると、その人気を裏付けるかのようにCMやテレビ番組の出演のほか、食品企業のレシピ開発やコラム執筆など、次々と仕事が舞い込んでいた。生まれて7カ月の赤ちゃんを含めて3人の子供がいる山本さん。おおよその仕事は自宅だが、育児と仕事で超多忙の毎日。そんな中、目に見えない読者を気にかけて本音をこぼす姿も。「本当に怖い、作ってもらった一品目がこれで、おいしくなかったら、その人の料理への意欲を無くすかも……」と思いを吐露する。

 番組では、炊飯器を使って冷凍の鶏モモ肉をおいしいチャーシューにする方法や、汁なし坦々麺の作り方など、まねしたくなるレシピ開発の様子だけでなく、仕事に子育てに追われながらも笑顔を絶やさず全力で挑む山本さんの姿を追いかけた。

いま、推されてます

写真を見る全 1枚

エンタメ 最新記事

アクセス上位記事