検索
トークバラエティー番組「A-Studio+」に出演する山田裕貴さん=TBS提供
1 / 5

トークバラエティー番組「A-Studio+」に出演する山田裕貴さん=TBS提供

山田裕貴:「自分の情けなさに涙を流した」 学生時代の挫折や葛藤が「A-Studio」で明らかに

 俳優の山田裕貴さんが、5月7日に放送されるトークバラエティー番組「A-Studio+(エー・スタジオ プラス)」(TBS系、金曜午後11時)にゲスト出演する。演技のみならず、バラエティーでも活躍を見せる山田さんの、明るい人となりの裏側に隠された挫折や葛藤、家族の愛情に迫る内容となる。

 番組では、山田さんの母校である野球の名門、東邦高校を訪れ、当時の担任や同級生らに取材。プロ野球選手だった父親の影響で野球を始めるも中学で挫折した山田さんが、「同級生たちが甲子園に出場し活躍する姿を応援席で見て、自分の情けなさに涙を流した」というエピソードや、「同級生たちの活躍が、自身が頑張る上での糧となった」という話も語られる。

 「A-Studio+」は、笑福亭鶴瓶さんと人気グループ「Kis-My-Ft2(キスマイフットツー)」の藤ヶ谷太輔さんがMCを務める番組。MCがゲストの家族や友人、知人などに取材を行い、取材で得た情報を基にゲストの素顔に迫る。

 山田さんは高校卒業後、芝居の道へと進むためワタナベエンターテイメントカレッジに入所。2011年にスーパー戦隊シリーズ「海賊戦隊ゴーカイジャー」で本格的に俳優デビュー。その後、「GTO」「HiGH&LOW」、大河ドラマ「おんな城主 直虎」など、さまざまな作品に出演し、舞台「終わりのない」では文化庁芸術祭賞新人賞を受賞。2019年の連続テレビ小説「なつぞら」では、広瀬すずさんが演じたヒロインの幼なじみ役で注目を集めた。近日公開の映画「ヒノマルソウル~舞台裏の英雄たち~」では、実在する聴覚障害のあるアスリートという難役を演じている。

 鶴瓶さんは、山田さんの幼なじみ2人に取材し、絆が感じられる感動秘話を紹介する。さらに山田さんの実家も訪れ、母親と妹に取材。息子の活躍を心配する母親が作った「山田裕貴記念館」のような山田さんの部屋を紹介するほか、鶴瓶さんも「きれい!」と絶賛するモデル志望の妹が、一度挫折した際に山田さんが妹に向けて放った一言に対し、スタジオ中が大爆笑する一幕もある。高校時代の山田さんの失恋話も明かされる。

 藤ヶ谷さんは、山田さんが仲良くしている先輩俳優の岩永ひひおさんに取材。先輩を家に呼ぶも「ほったらかしにして一人でゲームをしている」という話や、「家でマッサージ師にマッサージされているところをずっと見せられる」という不思議なエピソードを紹介。高校時代の部活仲間への取材では、「愛されキャラ」である山田さんの少し恥ずかしいプライベートショットも登場する。

 番組最後には、山田さんが俳優の道を志し上京した際に交わされた、父との感動エピソードも披露される。

写真を見る全 5枚

エンタメ 最新記事

アクセス上位記事