検索
宇賀なつみさんが登場した目薬「スマイルホワイティエ」のアドバイス動画の一場面
1 / 5

宇賀なつみさんが登場した目薬「スマイルホワイティエ」のアドバイス動画の一場面

宇賀なつみ:就活生にアドバイス 面接では「思っているより1、 2割ゆっくり話す」 

 フリーアナウンサーの宇賀なつみさんが、就活生から募った悩みに答える動画が5月20日、目薬「スマイルホワイティエ」(ライオン)の公式ツイッターで公開された。面接で緊張しないコツという質問に、「自分が思っているよりも1、 2割ゆっくり話す」「ほどよい緊張はすごく大事。ぜひ緊張している自分を楽しんでみて」とアドバイスしている。

いま、推されてます

 公開された動画は3本。コロナ禍で会社の雰囲気を理解しにくいという悩みには「面接官の雰囲気や話で分かるはず」と回答。オンライン面接での印象アップ法を聞く質問には「自分の気持ちをぶつけてみて。画面越しでも伝わるはず」と答えている。

 スマイルホワイティエは充血を取り、澄んだ瞳に導く目薬。コロナ禍で増えたオンライン面接や“マスク面接”では、瞳が重要だと考えた同社が、就活生を応援するキャンペーン「#就活にスマイルを 宇賀アナに就活相談 プレゼントキャンペーン」を実施し、動画はその一環で公開された。

 キャンペーンは宇賀さんが、オンラインで就活生の就活相談に乗るもので、抽選で選ばれた就活生7人の悩みに宇賀さんが答える“就職相談”も行われた。

 就活生から自己PRについて聞かれると宇賀さんは「私も、スポーツの全国大会に出たとか、何か賞をとったとか、大きな経験は何も持っていなかった」と回顧。「住んでいる街の話や学校の話、趣味の話……何でもいいし、いろんな角度から語れると思う」とし、「それをいかに面白おかしく話せるかが大事。例えば、休みの日にスーパーにイチゴを買いに行ったというだけの話でも、『なぜそのイチゴを選んだのか』『行き帰りの道中でどんな光景を見たのか』など、グッと聞きたくなるエピソードがあると面白い」とアドバイスした。

いま、推されてます

写真を見る全 5枚

キレイニュース 最新記事

アクセス上位記事