検索
土曜朝の旅情報バラエティー番組「朝だ!生です 旅サラダ」に出演する朝加真由美さん(C)ABC
1 / 3

土曜朝の旅情報バラエティー番組「朝だ!生です 旅サラダ」に出演する朝加真由美さん(C)ABC

朝加真由美:リヤカー販売のイカは「忘れられない味」 ミシュラン掲載店の生ウニ丼も 「旅サラダ」で故郷・北海道へ

 女優の朝加真由美さんが、土曜朝の旅情報バラエティー番組「朝だ!生です 旅サラダ」(ABC・テレビ朝日系、土曜午前8時)の7月24日放送回に出演する。朝加さんは「ゲストの旅」で故郷・北海道をめぐる。

 朝加さんは函館で思い出の味をめぐる旅へ。まず、帰省した際に必ず訪れるという市場に向かう。地元の人が集まる市場で、「母の代から通っている」という老舗の海産物専門店では筋子を、干し魚専門店ではキンキを味見する。

 朝加さんが今回の旅で食べようと決めていたのが、大好きなウニ。「ミシュランガイド北海道版」に掲載されたウニ加工会社の直営店を訪問。無添加の生ウニ丼を味わい、満面の笑みを見せる。

 さらに函館で、イカの移動販売車を探す。「小学生の頃、母に連れられ、リヤカーで販売されていたイカをよく買いに行った」という朝加さんは、そのイカの味が忘れられないという。函館港に揚がった新鮮なスルメイカはどうしても食べたかった思い出の味だと明かす。函館では昭和初期からリヤカーでイカを販売する移動販売が盛んだったが、今では1軒だけに。朝加さんは懐かしの味に再会し、感激する。

写真を見る全 3 枚
Twitterでシェア

エンタメ 最新記事

フォローしてね!

毎日キレイ Twitterはこちら

アクセス上位記事

このページのトップへ戻る