検索
「旅するためのドイツ語」に出演する鎮西寿々歌さん=NHK提供
1 / 4

「旅するためのドイツ語」に出演する鎮西寿々歌さん=NHK提供

鎮西寿々歌&千葉一磨:元てれび戦士がドイツ語、フランス語に初挑戦 Eテレ語学番組に出演へ

 NHKの「天才てれびくん」シリーズに「てれび戦士」として出演していた、女優でタレントの鎮西寿々歌(ちんぜい・すずか)さんと俳優の千葉一磨さんが、旅先で役立つ語学をシチュエーション別に学ぶ、NHK・Eテレの語学番組シリーズ「旅するためのゴガク」の新シーズンに出演する。鎮西さんはドイツ語を、千葉さんはフランス語を初めて学ぶ。

 鎮西さんは「旅するためのドイツ語」に出演する。すでに撮影がスタートしており、「ドイツ語は名詞に性があったり、独特な発音があったり覚えることがたくさん。いつも撮影の後は頭がパンクしてしまう」と苦労を明かしつつ、「ドイツ語圏の皆さんが希望の言葉をかけてくれます。『ドイツ語ははじめの厳しい登り坂を越えればあとは楽だよ』と!」と勉強の様子を語った。また、「ひそかな夢」として、「この番組でドイツ語をマスターして短期でも良いから留学してみたい」と挙げている。

 千葉さんは「旅するためのフランス語」に出演。「フランス語には特殊記号や独特の発音の仕方があるため、生涯でこの言語を理解できることはないだろうと思っていました。しかし! フランス語の文法は英語と対応する部分も多く、体系的に頭の中で整理できるので、コツをつかむと理解が早く進みます!」と勉強の実感をコメント。フランス語を習得し、「現地の美術館や古城を巡り、作品の感想を現地の方と共有できれば最高です」と意気込んでいる。

 「旅するためのドイツ語」は9月27日から毎週月曜、「旅するためのフランス語」は30日から毎週木曜に放送。また、女優の伊原六花さんが出演する「旅するためのスペイン語」が28日から毎週火曜、女優の渡辺早織さんが出演する「旅するためのイタリア語」が29日から毎週水曜に放送される。いずれも午後11時半から。

写真を見る全 4 枚
Twitterでシェア

エンタメ 最新記事

フォローしてね!

毎日キレイ Twitterはこちら

アクセス上位記事

このページのトップへ戻る