検索
取材に応じた水原希子さん
1 / 6

取材に応じた水原希子さん

水原希子:中森明菜がファッションアイコン 「DESIRE」は別格 番組でスタイリング“再現”の理由

 NHK・BSプレミアムの音楽番組「The Covers」(日曜午後10時50分)で、今年の4月からMCを務める女優でモデルの水原希子さん。これまで、同じく番組MCのリリー・フランキーさんと共に、ゲストとの音楽談議に花を咲かせてきた。加えて、毎回視聴者を楽しませてくれるのが、水原さんの多彩なファッション。特に注目を集めたのが、歌手の中森明菜さんを特集した「中森明菜ナイト!」(第2弾が9月4日午後11時10分、総合で再放送)で、水原さんは中森さんの人気曲「DESIRE -情熱-」のスタイリングを、リスペクトを込めて再現した。中森さんをファッションアイコンとして慕う水原さんに話を聞いた。

 ◇歌姫×ファッションアイコンへの思い 気合を入れた「中森明菜ナイト!」

 番組での衣装選びについて、「とにかく華やかでいたいと思っている」という水原さん。また「ファッションはとても好きで、音楽と並んでとても大切なもの」といい、特に力が入るのが、「歌姫でありながらファッションアイコンでもある」アーティストがフィーチャーされる回だという。

 「ユーミン(松任谷由実さん)もそうですし、工藤静香さんもそう。もちろん中森明菜さんも。音楽とファッションって、やっぱり切っても切り離せないもので、その二つが合致したとき、私にとってアイコニックな存在になる。ユーミンの昔のライブを見てるとすごいなと思うファッションはたくさんあるし、(アルバムの)ジャケットもとてもアーティスティック。明菜さんも、曲を出すたびにそのファッションがフィーチャーされてきたので、そういった形で象徴的なアーティストを取り上げる回では、自分の衣装もかなり力を入れたものになります」

 特に注目を集めた「中森明菜ナイト!」については、「『DESIRE』は(楽曲としては)王道ですけど、(衣装は)すごく着こなすのが難しいスタイリング。レイヤードにレイヤードって感じで、“和”の要素もあってアシンメトリーになっている。ファッション的に見てもかなり難易度が高いし、なかなか今は見られないもので、再現してみました」と明かす。

 さらに「明菜さんの熱狂的なファンのミッツ(・マングローブ)さんからも、お褒めの言葉をいただけて。ミッツさんの目にどう映るのか、怖かったんですけど、気合を入れて頑張ってやりました」と振り返った。

 ◇中森明菜との“出会い”のきっかけ 視覚的にも魅せられてて

 「日本でも海外でも、ファッションが持つ力や強さがちゃんと表現の一部になっているアーティストは自分の中では“最強”の部類になる」と持論を語る水原さん。

 「まさしくマドンナとかもその象徴。マドンナがいなかったら生まれていないファッションカルチャーが絶対にあると思うし、ヴォーギングやSMっぽいものも、ちゃんと深いところで音楽的にもファッション的にも表現していて、サブカルチャーを引っ張り上げて、メジャーにしてしまう。賛否両論はありますけど、すごい人だなって思います」

 そんなマドンナさんと同じく、1980年代にデビューして一時代を築き上げた日本の歌姫が中森さんだ。「私の周りのゲイの友達が明菜さんを神様的な存在としてあがめていた」とが“出会い”のきっかけで、「それまではメジャーな曲しか知らなかったのですが、昔の映像を見ながら、この曲のこのときの衣装は、誰が手掛けていて、当時の明菜さんはこんな感じでって、その友達から大半のことを教わりました」と話す。

 また、中森さんの印象を「とてもミステリアスではかないんだけど、秘めた強さがあって、目を離さずにはいられない。歌手としての才能はもちろん、存在そのものが魅力的」と語ると、「これは明菜さんに限らないのかもしれないのですが、1980年代の歌姫って曲を出す度にイメージをガラッと変えてやっていたってところがとても面白いですし、憧れます。とても芸術的だったんだと思いますし、周りのスタッフも、とてもアーティスティックで、音楽もファッションも、隅々まで意識が行き届いていて、この二つを切り離さずにセットで打ち出すっていう発想がかっこいいし、リッチ。その年代だったからこそ生まれたもので、やっぱり視覚的にも魅せられてしまいます」と力説する。

 さらに水原さんは「明菜さんは歌に入り込むタイプだと思っていて。明菜さん本人と歌の中の“彼女”の境界線のなさって、何か見てはいけない気持ちにもさせる」といい、「ファッション的には、それこそ好きなものはたくさんあって、例えば『十戒(1984)』の黒の衣装も可愛らしくて、あれこそ80年代っぽいなって思うのですが。でも、今まで見てきたファッションの教科書にはどこにも載っていないという意味で、なんだかんだ『DESIRE』は別格だと思います」と結論づけた。

 中森さんを特集した“中森明菜ナイト!”の第2弾「The Covers サマースペシャル 第2夜 ~中森明菜ヒットカバーセレクション~」が、9月4日午後11時10分からNHK総合で再放送される。

写真を見る全 6 枚
Twitterでシェア

エンタメ 最新記事

フォローしてね!

毎日キレイ Twitterはこちら

アクセス上位記事

このページのトップへ戻る