あなたにおすすめ
マックスマーラ:波瑠、柔道・阿部兄妹、内田理央、のん、ローラがドレスアップ! 8年ぶり公の場になった3児の母・加藤あいも
「第54回ミス日本コンテスト2022」(ミス日本協会主催)の東日本地区大会がこのほど、東京都内で行われ、本大会に出場するファイナリスト9人が決定した。ファイナリストのプロフィルを紹介する。第6回は新潟県出身の経営者、山本紗也(さや)さん(25)。
佐藤さんは1995年10月7日生まれ。身長167センチ。特技は着物をきれいに着ること、着付け。趣味は着付け、プリザーブドフラワー。座右の銘は「凛(りん)として花一輪」。将来の希望は「和の心を持った人が増えるような活動をしたい」という。着物の着付けをきっかけに「和装の魅力にひかれた」といい、「日本の文化をより多くの方に伝え続けていきたい」としている。
「ミス日本コンテスト」に1950年にスタート。「日本らしい美しさ」を磨き上げ、社会で活躍することを後押しする。今回は全国から数千人の応募があり、東日本地区大会では23人が審査に臨んだ。この日選ばれたファイナリストは、西日本地区大会で選出されたファイナリストとともに、2022年1月24日に開催予定の「第54回ミス日本コンテスト2022」に出場し、グランプリの座を競う。