検索
エッセー「暮らしをそのままの自分に寄せて」を発売する本多さおりさん
1 / 6

エッセー「暮らしをそのままの自分に寄せて」を発売する本多さおりさん

本多さおり:整理収納コンサルタント 収納、育児、人間関係の基準作りを明かす 初エッセー発売

 整理収納コンサルタントの本多さおりさんの初めてのエッセー「暮らしをそのままの自分に寄せて」(主婦の友社)が10月1日、発売された。収納、育児、人間関係など、「生活重視、ラク優先」で考える本多さんの暮らしにおける基準作りの紆余(うよ)曲折が明かされている。

いま、推されてます

 本多さんは夫、5歳の長男、3歳の次男の4人家族。2020年から、フルリノベーションした変則ワンルーム(65平方メートル)の中古マンションで暮らしている。

 エッセーは、片付けや収納など暮らしがテーマの「暮らしの人です」、育児や夫についての「母で妻でのけもの道」、仕事への考え方をつづった「試行錯誤の仕事の話」、自分の性格を明かした「自分を知って、生きていく」の全4章。208ページ。1540円。

 本多さんは同書について「自身のこと、暮らしのことを、誰かにおしゃべりするような気持ちでつづりました。『実はね…… 』とお話しするような文章が多めの初エッセー」と説明。「井戸端会議のように楽しい時間を共有できればうれしいです」とコメントしている。

いま、推されてます

写真を見る全 6枚

本・シネマ 最新記事

アクセス上位記事