検索
ドキュメンタリー番組「SWITCHインタビュー 達人達」に出演する佐久間良子さん=NHK提供
1 / 10

ドキュメンタリー番組「SWITCHインタビュー 達人達」に出演する佐久間良子さん=NHK提供

佐久間良子:82歳の大女優が“遺体科学者”と対談 「子供たちの前で、台本を広げたことは一度もない」 「SWITCHインタビュー」きょう放送

 昭和の銀幕スターで、今年82歳になった女優の佐久間良子さんが出演するドキュメンタリー番組「SWITCHインタビュー 達人達(たち)」が、10月30日午後10時からNHK・Eテレで放送される。佐久間さんは東京大学総合研究博物館教授で、“遺体科学者”の遠藤秀紀さんと共に登場し、お互いをインタビューし合う。

いま、推されてます

 番組は、異なる分野で活躍する2人の達人が登場し、クロストークを繰り広げるという内容。前半と後半でゲストとインタビュアーを「スイッチ」しながら、成功への道筋や、独自の哲学を語り合う。

 佐久間さんは1950年代、高校卒業時代に東映にスカウトされて以降、映画女優としてのキャリアを築いてきた。佐久間さんは、帝国劇場を訪れた遠藤さんに、自身の仕事や生き方について語る。

 後半は「大の犬好き」だという佐久間さんが、遠藤さんが待つ博物館を訪問。国内外あわせて数百種類の生き物を解剖し、動物にまつわるさまざまな発見を発表してきた科学者である遠藤さんに、「犬は夢を見るのか?」といった質問などを投げかける。

 予告動画には、佐久間さんが「子供たちの前で、台本を広げたことは一度もない」と語る場面などが映し出されている。

いま、推されてます

写真を見る全 10枚

エンタメ 最新記事

アクセス上位記事