検索
「徹子の部屋」に出演する山村美智さん=テレビ朝日提供
1 / 3

「徹子の部屋」に出演する山村美智さん=テレビ朝日提供

山村美智:フジテレビ人気アナから女優に転身 一周忌むかえた夫の闘病生活を告白 「徹子の部屋」

 元フジテレビアナウンサーの山村美智さんが、2月9日に放送される黒柳徹子さんの長寿トーク番組「徹子の部屋」(テレビ朝日系、月~金曜午後1時)に出演する。約40年前、フジテレビのバラエティー番組「オレたちひょうきん族」で一躍人気アナウンサーとなり、その後、女優に転身した山村さんが、一周忌をむかえた夫の1年半にわたる闘病生活を告白する。

いま、推されてます

 山村さんの夫は、トレンディードラマ全盛期に多くの有名作品を手掛けたフジテレビのプロデューサー。2019年、のどに違和感があり、食道がんと診断された。

 完治を信じ、繰り返した入退院は13回。一人っ子同士の結婚で子供がいなかったため、亡くなった後は「一人きりになってしまった」という思いが強いという。

 97歳になる山村さんの母は、認知症を患い、施設に。娘婿が病気であることをすぐに忘れてしまう母が、あるとき口にした言葉に気力をもらったという。結婚当初に交わし、最期まで続けたという夫婦の約束も明かす。

いま、推されてます

写真を見る全 3枚

エンタメ 最新記事

アクセス上位記事