検索
ドキュメンタリー番組「情熱大陸」に出演する平瀬祥子さん=MBS提供
1 / 1

ドキュメンタリー番組「情熱大陸」に出演する平瀬祥子さん=MBS提供

平瀬祥子さん:世界が注目のパティシエ「感情を動かすお菓子を作りたい」 「情熱大陸」で思い語る

 パティシエの平瀬祥子さんが、6月12日午後11時15分から放送されるドキュメンタリー番組「情熱大陸」(MBS・TBS系)に出演する。予告動画には、世界から注目されるパティシエの平瀬さんが手がけた美しいスイーツの数々が映し出されるほか、「食べた方が『うわ~』って感情を動かすお菓子を作りたい」と平瀬さんが思いを語る。

いま、推されてます

 平瀬さんは1979年、熊本県生まれ。高校卒業後、ホテル勤務を経てフランスに渡り、エッフェル塔内のレストランなどでパティシエを務めた。帰国後の2016年、東京都内にレストランを開業し、2018年から5年連続でミシュラン一つ星を獲得。2020年にはフランス発祥のレストランガイド「ゴ・エ・ミヨ」でベストパティシエ賞を受賞した。

 そんな平沢さんが今年4月、古都・金沢にオープンしたのが「パティスリーローブ花鏡庵」。築160年以上の料亭を改装したフランス菓子店で、あまりの人気に、昼過ぎには売り切れてしまうことも。都内のレストランでは「メロン×ジュンサイ」「オリーブ×スフレ」など斬新な発想で食材を組み合わせ、美食家たちをうならせる。

 朝から忙しく働き続ける毎日だが「まかない」の時間は表情を緩ませ、スタッフとたわいもないひと時を楽しむ。石川県・能登半島の農家を巡り、地元の食材を使って新たなお菓子を作って楽しむ姿も取材する。

いま、推されてます

写真を見る全 1枚

エンタメ 最新記事

アクセス上位記事