検索
劇場版アニメ「バズ・ライトイヤー」日本語吹き替え版で声優を務める今田美桜さん(C)2022  Disney/Pixar. All Rights Reserved.
1 / 5

劇場版アニメ「バズ・ライトイヤー」日本語吹き替え版で声優を務める今田美桜さん(C)2022 Disney/Pixar. All Rights Reserved.

今田美桜:「最初はドッキリかと」 映画「バズ・ライトイヤー」で声優に

 女優の今田美桜さんが、ディズニー/ピクサーの劇場版アニメ「バズ・ライトイヤー」(アンガス・マクレーン監督、7月1日公開)の日本語吹き替え版で声優を務める。オーディションを経て出演を射止めた。「最初はドッキリかと思い、何度も『本当ですか?』と聞き直してしまいました。『トイ・ストーリー』シリーズは、昔から見ていたので、そんな作品に出られることは素直にうれしかったですし、両親も喜んでくれました」と語った。

いま、推されてます

 「バズ・ライトイヤー」は、劇場版アニメ「トイ・ストーリー」シリーズに登場する少年アンディのお気に入りのおもちゃ、バズ・ライトイヤーの原点を描いた。バズはアンディのお気に入りの映画の主人公で、今回の作品はその映画にあたる。

 スペース・レンジャーのバズは、自分の力を過信したため、1200人もの乗組員とともに危険な惑星に不時着してしまう。はるか遠い地球に帰還するため、危険な航行に何度も挑み、なんと降り立ったのは“62年後の世界”だった……というストーリー。今田さんは、“62年後の世界”でバズと出会う、バズの親友の孫・イジーの声を演じる。

 今田さんは、イジーについて「とても素直なキャラクターなんです。元気で常に明るく、とても勇気のある女の子だけれども、少し強がりで自分を大きく見せるところもあります。仲間とともに成長していく中で、イジーの弱い部分も見ることができるんじゃないかな」とコメント。

 演じるにあたって「とても勇敢で、ハキハキしてる元気な女の子なので、そこを意識しました。吹き替えにはまだ慣れてないところもあったので、吹き替え演出監督に教えていただきながら演じました」と振り返った。

 「バズが新たな仲間と出会い、ともに助け合う姿からとても勇気をもらえる」「大人からお子さんまで、幅広い世代に楽しんでいただける」と言い、「見たあと、仲間との絆っていいなと少しでも勇気を届けられたらうれしいです」とアピールした。

いま、推されてます

写真を見る全 5枚

本・シネマ 最新記事

アクセス上位記事