検索
「琉球王国のグスクおよび関連遺産群~サンゴが生んだ海の王国~」の一場面=TBS提供
1 / 7

「琉球王国のグスクおよび関連遺産群~サンゴが生んだ海の王国~」の一場面=TBS提供

世界遺産:沖縄本島、サンゴが生んだ海の王国 「琉球王国」の謎に迫る

 女優の杏さんがナレーションを務めるTBSのドキュメンタリー番組「世界遺産」(日曜午後6時)。6月19日は「琉球王国のグスクおよび関連遺産群~サンゴが生んだ海の王国~」と題し、かつて日本の沖縄本島で独自の文化を花開かせた「琉球王国」を取り上げる。

いま、推されてます

 「グスク」とは、12世紀から15世紀にかけて、サンゴでできた琉球石灰岩を積み上げて造られた巨大な山城。本島に300以上点在し、その優美な曲線が形作る城壁は、世界でも類例を見ない。

 首里城は王国最大の「グスク」として知られるが、2019年の火災で正殿を含む中心部が消失してしまった。2026年の正殿復元を目指している。

 神が降り立ったと言われる久高島を望む琉球随一の聖域・斎場御嶽(せーふぁうたき)では、かつて琉球王国の最高神女の就任儀式が行われていた。

 儀式に使われたとされる聖なる水が、今も絶えることなく鍾乳石から滴り続けている。

いま、推されてます

写真を見る全 7枚

エンタメ 最新記事

アクセス上位記事