検索
「世界遺産 サルドーナ地殻変動地帯~地殻変動が生んだ!スイスの絶景~」の一場面=TBS提供
1 / 4

「世界遺産 サルドーナ地殻変動地帯~地殻変動が生んだ!スイスの絶景~」の一場面=TBS提供

世界遺産:青く美しくきらめく湖や巨大な地中空間 スイスの絶景「サルドーナ地殻変動地帯」

 俳優の杏さんがナレーションを務めるTBSのドキュメンタリー番組「世界遺産」(日曜午後6時)。5月14日の放送は「サルドーナ地殻変動地帯〜地殻変動が生んだ!スイスの絶景〜」と題し、美しい景色が広がるスイスの自然遺産を取り上げる。

いま、推されてます

 スイス東部に位置するサルドーナ地殻変動地帯は、アルプス山脈の一角にある。「チンゲルホルン」はギザギザと尖っており、山頂上付近に一本の真っすぐな線が入っている。この線は、地質学の歴史を変え、地球の営みを解き明かす鍵となった。

 エリア東部、高い山の頂上には三つの湖がある。青く美しくきらめくのは、この湖を作ったのが氷河だったため。スイスアルプスの誕生を語る上で氷河は欠かせない存在だという。また、チンゲルホルンには、直径15メートル超える大きな穴が空いている。「羊飼いが投げた槍(やり)が刺さった」という伝説も語られるこの穴からは、年に2度、特別な光景を見ることができる。

いま、推されてます

写真を見る全 4枚

エンタメ 最新記事

アクセス上位記事