検索
書籍「LISTEN.」を発売する山口智子さん(C)Twin Planet Communications,Inc.
1 / 7

書籍「LISTEN.」を発売する山口智子さん(C)Twin Planet Communications,Inc.

山口智子:「音楽の素晴らしさを世界へ」 10年のライフワークが書籍に 8月発売

 女優の山口智子さんが、8月26日に書籍「LISTEN.」(生きのびるブックス)を発売することが7月15日、明らかになった。山口さんが「音楽の素晴らしさを世界に伝えたい」と、10年以上続ける同名プロジェクトの歩みを、写真とともにつづった。

いま、推されてます

 プロジェクトは、伝統音楽などの素晴らしさを「自分の納得いく形で未来に伝える」ことを目的に、山口さん自身がスタッフとともに記録。現地リサーチから音楽家との交渉、映像の編集や字幕の作成まで行っている。

 プロジェクトを始めたきっかけについて「この地球の素晴らしさに、『耳を傾けたい』と思いました。見えすぎる過剰な情報で『知ったつもり』になるのではなく、耳を澄まして、世界を『感じる』センサーを取り戻したい。音楽は、地球の唯一の共通語。音楽は、世界を一つに結ぶ夢を担っていると思います」とコメント。これまで、ハンガリーのジプシー楽団、セルビアのバルカンブラスバンド、クレタ島の舞踏などを取り上げ、世界26カ国を旅した。

 書籍には、世界中の美しい風景と、その土地で日々を生き、歌い、踊る人々の姿を捉えた写真を収録。音楽家のオリジナル演奏シーンを堪能できるQRコードも掲載する。

 山口さんは書籍について「未来に伝えたい地球の美しい音を収めたタイムカプセル。元気な明日をたぐり寄せる『音』に導かれた10年の物語を、ぜひ“体感”してください!」と話している。

 山口さんの所属事務所「研音」の公式オンラインショップで予約を受け付けている。8月12日までに注文すると、特典として直筆サインと購入者の名前が書籍に記載される。

 A5判変型、オールカラー636ページ。価格は4400円。

いま、推されてます

写真を見る全 7枚

本・シネマ 最新記事

アクセス上位記事